2020年 (86) 瀬野和紀さん&マツケンサンバ@新歌舞伎座23May10 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

4月に買ったペールグリーンのプルオーバーと(紫がかって見えるけど)ペールベージュのスカートです。どちらも麻風の生地なので初夏から真夏まで活躍してくれそう みるくさんのグリーンのペンダントがこのプルオーバーによく合うみたいよ💛

 

/スタイル(INDEX)/

 

*** 中津唐揚げブランチ ***

 

思いっきりお寝坊したので(^^)九州熱中屋@上本町ハイハイタウンでブランチスタート。中津唐揚げ定食をいただきました。熱々ホクホクの唐揚げは美味しいのよね💛

 

小旅のルート/スポット

/大阪の小旅(INDEX)/ランチ(INDEX)/

 

*** 初めての新歌舞伎座 ***

 

アメブロでご縁ができた役者さん瀬野和紀さんの舞台を新歌舞伎座で観てきました(*1)。出し物『伊之吉の千両茶碗』は上方落語『はてなの茶碗』をわかぎえふが舞台化したもので、主演は松平健(*2)辰巳ゆうと(*3)五代目桂米團治(*4)のお三方です。

 

瀬野さんは茶金のお店の留吉と関白お連れの麻呂の二役、それに(二部スペシャルコンサートで)『暴れん坊将軍』の立ち回り&マツケンサンバ。一部二部合わせて3時間半の公演はホント面白かったけど、素朴な感想《役者さんのお仕事ってたいへんね(^^)》。国定忠治(@5月31日国立文楽劇場も観にいきます

 

あ、そうそう、二部で観たマツケンマハラジャとマツケンサンバだけど《やっぱりナマは迫力があるわねぇ(@@)》でした。マハラジャのほうは出演が松平さんとハーレムの女性たちだけなので、瀬野さんの出番はありません。

 

(*1)せの・かずのり(1968-)。俳優。松平さんを師匠と呼んでます。アメブロはレスがあって楽しいのよ

(*2)まつだいら・けん(1953-)。暴れん坊将軍とマツケンサンバで超有名(今さら書かなくても・・・)

(*3)たつみ・ゆうと(1998-)。2018年のデビュー曲『下町純情』が大ヒットした演歌歌手のホープ。彼が歌うと「ゆうとぉ!」の声が飛びます(お客さまの7~8割は同年配の女性でした)

(*4)かつら・よねだんじ(1958-)。上方落語の噺家(はなしか)。人間国宝三代目桂米朝(かつら・べいちょう/1924-2015)の息子さんです。『はてなの茶碗』は米朝さんが第二次大戦後に生き返らせたもので私の大好きな噺のひとつ=米朝さんと米團治さんのオハコです。

 

/(左上)山下容子のチケット/(左下)新歌舞伎座/

/休憩時間のお茶@丸福珈琲店/

/(左上)ブロ友さん推し山内惠介さん公演ポスター/

/観劇後のめちゃ美味コーヒーゼリー@フィールドコーヒー/

 

*** 生玉さん ***

 

上六・谷九(上本町六丁目/谷町九丁目)に来たからには生玉さんにご挨拶しなくては(いくたまさん=生國玉神社/いくくにたまじんじゃ)。でも《えあれっ》正門が閉まってます。まだ4時過ぎなのよ~(^^)

 

確認したら営業時間は9時⇒4時。《せめて5時までは開けといてほしいわねぇ(^^)》。しかたがないので門の外からお参りした後お隣りの公園セルフでお茶を濁しました(笑)

 

 

*** 晩ごはん@たよし ***

 

北門坂を降りて西之鳥居をくぐり、黒門市場を横切ると日本橋までは500m(くろもんいちば/にっぽんばし)。晩ごはんは南海通(なんかいどおり)たよしで菜の花のからし和え・小鮎の天ぷら・鶏皮餃子です。このお店はお値段リーズナブルらしいので偵察にいったワケ。生ビール2杯と3品&お通し(突き出し)2,170円は悪くないと思いません

 

本日はこれでおしまい。一昨年のリバイバル以来一番短い10時⇒6時容子だけど(体調が悪いってことはありません)たまにはこんな日があってもいいかなです。

 

/生國魂神社西之鳥居@生田北門坂/

/晩ごはんとお酒(INDEX)/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***