エッセイふんわり (28) 05Jun:1年半ぶり/奈良/画像靭公園80年 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

ふんわり行きましょ第28回

(ひまわり75号@2005年6月)

この1年体調が悪かったこともあってエッセイを書いてなくて(*1)きょうのお話、日記をそのままふんわりに載せちゃいます。前回(第27回)に続いて手抜きだけどお許しくださいね。メイクを少し変えたことも書きたかったけど、これはその次ってことにします。

(*1)うつ病が長引きました。連載エッセイではうつ病をオープンにしていません。

*** 奈良に行きました(日記@4/23) ***

季節もいいし、お天気もいいし、代休を使って奈良に行くことにしました。9時にトークのメイクルームに入って1時間半。急いだら20分でできるけど今日は心ゆくまでゆったりメイクです。厚化粧にならないきちんとメイクはテクが要るのよ(笑)

スタイルは、白のアシンメトリーのブラウス、カメオ風薄青のペンダント、くすんだ青のテンセルジャケット、青地に赤斜め格子模様が入ったロングスカート、黒のローヒールリボンパンプス。私の春のお気に入りです⇒(ブラウスが違うけど)このコーデ(セルフしてない頃なのでこの日の写真はありません)

/05年頃@スナックセブン/

スタートはいつもの(天神橋筋商店街の)珈琲館潤でアイスオーレ。10時半頃はモーニングの忙しさも一段落でお店も混んでません。おトイレに行く時に中庭を見たら息子さんがタイルを洗い流して掃除していて(*2)カニサボテンが咲き始めてほかのお花もぽつぽつと咲き、とってもいい感じです。

(*2)今はなんもり壱番のマスター/亭主です。

ママ「カニサボテン見た」、「うん、見た見た」、「カニサボテンって咲くときは咲くけど、なかなか思いどおりには咲いてくれないのよ」。ママはお花が大好き。中庭はハンギングバスケットとか、感じのいいプランターとか、ポットなんかであふれています。屋上のナーセリーにはお花の苗がたくさんあるみたいよ(^o^)

南森町から堺筋線で日本橋に出て(東京と違い『にっぽんばし』と読みます)快速急行で30分、近鉄奈良駅に着きました。東向商店街を抜けて(ひがしむきしょうてんがい)興福寺にお参りです。

今は中金堂を建てなおしているので西国三十三所九番の南円堂(ちゅうこんどう/なんえんどう)。私、これまで奈良にはなんども来てるけど南円堂ははじめてなのね。納経帳を忘れて御朱印をもらえなかったのがちょっと残念でした。

南円堂の坂を下ると猿沢池。お魚が泳いでいるのも見えてのんびり気分です。ここからJR奈良駅までは三条通りの商店街(1kmほど)。墨や筆など書道用具や土産物のお店が多く、アーケードがないからひなびた感じだけど雰囲気はいいのよ

いい感じの町家『ぜいたく豆本圃(*3)』で空豆や金平糖やおせんべいを買ったり、綺羅星でグラスやイアリングを買ったり、婦人服のお店TOKYOで青の花模様が入ったブラウスを買ったり、いつもの衝動買い(*4)

(*3)2016年に町家を活かしたローソンになり、今はその一角や近鉄奈良店で豆を売っています。

(*4)2005年にダイエーと一緒に閉店

ホテルフジタ奈良の前を通りがかってオンナの第六感《ここでランチしよ》。1階のクリオールは静かで感じがよく、素敵な中庭がよく見えてくつろげて《当たり》でした(*5)。私の他は年配のご夫婦にシックなおひとりさま、若い女性の二人連れで、みんな春の奈良を旅してる雰囲気。1,030円のランチはお値打ちでした。

(*5)2020年にホテルとともに閉店

帰りはJR奈良から大和路快速で大阪へ。やっぱり春は眠くって ・・・ 駅に着くと目が覚めるけど、またこっくりこっくり舟を漕ぐ繰り返し。去年BBSで麗子さんに注意していただいたうたた寝、またやってしまいました(^^)

梅田に出たのは5日にシャンプー&再セットをお願いしたウィグをフォンテーヌにもらいに行ったから。奈良から難波に出るのは近鉄が早いけど、梅田(大阪駅)にはJRのほうが乗り換えなしで便利です。フォンテーヌの後は成城石井でモンカフェとパンを買って(トークのお店でのおやつ)JR連絡通路のカフェでゆっくりお茶してました。

南森町に帰ってきて、5日に出しておいたブラウスとスーツをクリーニング屋さんでもらってきて、トークのメイクルームでロッカーの整理。これ、けっこう時間がかかるんだけど楽しみのひとつです

いつものように晩ごはんは酒好さん(今は居酒屋さかづき)。あいなめの南蛮漬と、ししとうとしいたけとアスパラベーコンの串カツと、砂ずりの小鉢と黒ビールの小瓶1本。あいなめの南蛮漬がすごく美味しかった(^o^)。珍しく早い時間にスナックセブンも開いてたので、ママとおしゃべりしてから8時過ぎにトークのお店に帰ったら ・・・

小山裕美さんが来てて「容子さん、晩ごはん食べに行かない?」、「うーん、今行ってきたトコなんだけど ・・・」、「容子さんのいつも行く酒好はどう?」、「うーん、今行ってきたトコなんだけど ・・・」、「私、ちょっとお小遣いができたからおごったげるよ。酒好は行ったことないし ・・・」

・・・ というわけで、この日2回目の酒好。前にも書いたと思うけど、ママは「ばらさんの誰を連れてきてくれてもいいよ~」なので(ママはトークのお店のことをばらさんと言います)裕美さんも大歓迎。浅漬けのきずしとか、湯葉入り冷奴とか、私のお気に入りのメニューもいくつか紹介しました。だから、おまけつきの楽しい一日だったワケ。裕美さん、ごちそうさま(^o^)

*** 今回の写真 ***

今回の写真は、3月にセブンのママに撮っていただいたうぐいす色のスーツと、1980年頃にKさんが靫公園で撮ってくださったブラウス&スカートです。今どき(こんなふだん着ブラウスを)トップスインにする女性は珍しいけど、当時はこれがふつうでした。

/05年3月@スナックセブン/

/1980年頃@靭公園/

(2005年5月3日)

*** リンク ***

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました