2020年 (127-3) 奈良公園/鹿せんべい/先代酒好のマスター23Dec4 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 鹿せんべい ***

 

 

竜田川から近鉄生駒線に乗って2020年127-2初めは大阪に帰るつもりだったのよ。でも、乗換の生駒駅で変心(笑)。《日暮れまでにまだ時間があるし鹿さんに会いに行こ💛》。難波の反対の奈良行に乗っちゃいました(^^)

 

まずは市内循環(外回り)で春日大社表参道へ。降りてすぐの大好き💛💛飛火野で鹿さん発見 浅茅が原園地へ歩いて《何年ぶりかしら》の鹿せんべいを買いました。

 

うふふ ・・・ すぐに気がついて寄ってくる子がいるのよ~ かわいいバンビがベストだけど10月に角を切られたおじさん鹿でも許しちゃう。正面アップだと鹿が牛の親戚ってことがよくわかるわね(^o^)

 

(*1)市内循環=奈良交通バス。飛火野=とびひの。浅茅が原園地=あさじがはらえんち

 

*** 奈良公園/興福寺 ***

 

 

関西で《西アジアから》のヒジャブ姿を見ること、近頃多いです(私もそのうちヒジャブにトライしよう)。ここは奈良公園のセンター登大路園地(のぼりおおじえんち)。夕陽に映える国立博物館興福寺が素敵美しいのよ💛

 

*** お茶@ひがしむき ***

 

 

遅いお茶しようと思って東向商店街(ひがしむき)を抜けてオキニのアンヌマリーカフェに行ったら《えお休みだったの》。相変わらずのウッカリ者(^^)

 

数軒戻ったトコのさくらバーガーで「あのぉ、コーヒーだけでもかまいません」、「あ、全然。どうぞどうぞ」。1000円超えの美味しそうなバーガーがメニューに並んでいます。《そのうちここでランチしようかしら》←『そのうち』ばっかり(笑)

 

*** さかづき ***

 

 

さかづきの入口を開けたら目の前の男性が振り向いて「お容ちゃんやないか」。さかづきの先代『酒好(さかづき)』のマスターでした(=さかづきの店長のお父さん)

「何年ぶりや元気にしとったか

「うつ病で5年寝てたけど今はこのとおり、元気よ(^o^)。で、また容子やってんの」

「そうかそうか、そらよかった。僕、トシ取ったやろ

「せやねぇ、あんまり変わらへんねぇ。ヒゲがカッコええやん」

「ホンマか

「私、ヨイショせぇへんひとやていつもゆーてるし。それに私ももう68よ

たぶん8年か9年ぶり。スポーツ万能のマスター、今は姫路の山奥のキャンプ場で料理人して楽しんでるみたいね彼はおカネ儲け必要なしの人)

 

私、エッセイ24で酒好のマスターやママのことをあれこれ書いたけど全然書ききれてないのね。今日はその時に書かなかったことをひとつだけ。私が今美味しいお魚をいろいろ知ってるのは8割彼のおかげです。釣り大好きマスターがいつも本当に楽しそうに教えてくれました。感謝×20です。

 

2時間近くおしゃべりを続けたからアテ(おつまみ/おかず)もお酒もたくさんいただきました(撮り忘れたアテが他に3品)。評判がいいからと店先に置いてる『百年ぬか漬け』もお土産にもらっちゃった(^o^)。私、今さかづきは月イチです(南森町容子の時は月2でした)。マスターに次いつ会えるかわからないけど、少しペースを上げようかしら

 

***

 

/奈良の小旅(INDEX)/お茶とスイーツ(INDEX)/

/居酒屋さかづき(INDEX)/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***