2020年 (79-1) あをによし/スコーン@アンヌマリーカフェ/奈良公園23Mar22 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

今日は気温が20℃に届きそうとのこと。やっと春のジャケットの出番です💛 ブラウンの軽いやわらか生地のスカートを合わせてみました(この生地をなんと呼べばいいかはわかりません)

 

襟なしシャネルタイプのジャケットは私、好きです💛💛 これ、秋に着てもいいけど色は春のほうが向いてる気がするのね。前のボタンを留めるかどうかはお悩みどころだけど、留めないほうがいいみたい。

 

2月にみるくさんに作っていただいたペンダントのアップ着画、ピントがまだ甘いけど、少しはコツがつかめたかしら。やっと見られるレベルになりました。

 

/スタイル(INDEX)/

 

*** あをによし(近鉄特急) ***

 

地下鉄で近鉄の奈良行電車の時刻を見てたら特急がヒットして《えあをによし乗ってみたい~💛》。で、スマホで特急券取ろうと思ったのね。それが ・・・ 画面は空席ありだったのにそこから先がぐるぐる回りでOKが出ません。《えどうしてなの(^^)》。ワケワカメだけどとにかく乗っちゃいました。

 

鶴橋を過ぎて車掌さんが出てこられたので画面を見せて事情をお話したら、「わずかな差で席が売り切れたようですね」、「よかった。私のやり方が拙いのかと思ったので安心しました」、「どちらまで行かれます」、「奈良ですけど席がないので次の生駒で降ります」、「でしたら特急料金はけっこうです。次のご乗車をお待ちしています(^o^)


*** 朝ごはん ***

 

気を取り直しておひさのアンヌマリーカフェで朝ごはん。東向北通(ひがしむききたどおり)は奈良女子大の玄関道で、このお店もフェミニンムードむんむんです ランチのキッシュも美味しいけど、今朝はスコーン。オーソドックスにブルーベリージャムとクロテッドクリームでいただきました。ホントこのお店は大好き💛💛

 

/アンヌマリーカフェ/

 

*** 奈良公園の鹿さんたち ***

 

お天気もいいし、まずは鹿さんたちに会いに行かなくちゃ💛 うふふ、いるいる(^o^)。インバウンドの観光のお客さまが戻ってきてるみたいで登大路園地(のぼりおおじえんち)に笑顔があふれています。やっぱり奈良はこうでなくちゃ

 

 

*** 慈眼寺 ***

 

今日のお目当て『海龍王寺』に向かうバスが出たトコなのでバス停ひとつかふたつを歩くことに 小ぢんまりしたお寺を覘いてみたらここは慈眼寺(じげんじ)。聖武天皇(しょうむてんのう/701-56)の勅願で聖観音さまを納めたのが始まりらしく、なかなか由緒のあるお寺みたいよ。

 

読経が聞こえてきます。《何か催しがあるようね(^o^)》。仏さまにご挨拶するのは遠慮してセルフだけさせていただきました。

 

 

*** 道すがら ***

 

いい雰囲気の建物があったので近づいてみたら波衣庵(はごろもあん)=着物や袈裟・法衣の仕立てのお店です。着物教室と尺八教室もやってるみたいね。塀越しの大輪の椿が見事なので撮っておきました

 

/波衣庵/

 

*** できたて豆腐膳 ***

 

竹中豆腐工房でランチ。できたて豆腐膳をいただきました。目の前に四角い鉄のお鍋が置かれ、しばらく待つうちにお豆腐のできあがり。作りたて熱々のお豆腐はホント美味しいのよ~💛 いいもの食べちゃったわ

 

次回は海龍王寺を訪ねます。

 

 

*** リンク ***

 

INDEX/奈良の小旅/生きもの&園/朝ごはん/ランチ/

/公園庭園/お寺/乗りもの/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***