2020年 (110-2) キティはるか/デパコス/難波八阪神社23Sep13 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** ランチ@イルヴィアーレ ***

 

二条駅近くのイタリア料理屋さんタヴェルナ・イル・ヴィアーレでランチです。常々《タヴェルナとトラットリアと何が違うのかしら》と思ってたんだけど『どちらも大衆向けレストラン。違いはあいまいです』みたいよ。

 

イタリアンビールのモレッティ(生)を初めて飲みました。柑橘の香りがあってあっさりした感じ。『お酒は地元で飲むのが一番』と言われてるからモレッティも会社を興したウディネでいただくときっと美味しいのでしょうね(イタリア北東部/スロベニア国境近く)

 

オードブルもパスタもフォカッチャも美味しい💛 食後に可愛らしいミニ・カプチーノが付いてました。『モンサンミシェル産ムール貝直輸入』もだけど私がこれまで行ったタヴェルナで一番お洒落なお店かも。大阪にあればリピートです

 

/ランチ(INDEX)/京都の小旅(INDEX)/

 

*** キティはるか(関空特急) ***

 

帰りは二条駅からJR。モダンな駅舎でしょ 以前の駅も印象的だったのでしっかり覚えています。素敵な和風の建物でした(竣工1907年)

 

京都駅の嵯峨野線(山陰線)ホームは関空特急はるかのホームと隣り合わせ。待ち時間もちょうどいいので乗りました。《あら、キティはるかだわ💛ラッキー

 

おトイレにキティちゃん鏡がありました。『ご自由にお撮りください』と書いてあるから遠慮はご無用(笑)。今回の550円はおトク感満点💛(550円=京都⇒天王寺特急料金@ネット)。天王寺に着いたら新大阪京都行ホームにもキティはるかがいたのよ。

 

 

*** スタイル(夕方) ***

 

夏は短い距離でもこまめにバスに乗るんだけど(四条堀川⇒堀川三条/堀川御池⇒神泉苑前⇒二条駅前)32℃はやっぱり汗・汗・汗(^^)。お部屋に戻って着替えます。夕方はパンツが多いけど今日はスカートね。足元はサンダル風バックバンド。ストッキングは黒っぽく見えるけどナチュラルです(光の加減でしょ^^)

 

/スタイル(INDEX)/

 

*** デパコス(高島屋ルナソル) ***

 

(コスメで30年お世話になった)ヘルシー薬店さんが9月末でお店を閉めるので《これからどうしましょうデパコスにしようかしら》。先日そう書きました20年107-2)。私、以前からフレグランスリップティントはデパコスなのね(ディオール)

 

私のコスメ、8割はカネボウ。で、なんば高島屋に行ってみました。ルナソルの美容部員さん(←古い言葉かしら「汗をよくかかれるのであればリキッドよりパウダーがいいと思います」今のケイトがなくなったらメルティフィールに移ります(ルナソル=カネボウなのよ)

 

近頃の私はエナメルの比較検討中。ネイルホリックキャンメイクに加えてルナソルってことでご購入です(^o^)

 

/買物(INDEX)/大阪の小旅(INDEX)/

 

*** 難波八阪神社 ***

 

晩ごはんは焼酎バー純でおススメ焼酎&ジェノベーゼのつもり。7時の開店までにはまだ時間があるので《難波八阪神社の大鬼さんを見にいこ》。高島屋⇒神社は歩いて7~8分です。ここはY君が30年前に来たけど大鬼さんしか覚えてません(^^)

 

いました大口開けた大迫力の大鬼さん《あらあら、外国人が7割8割よ(@@)。あちこちで写真撮ってる》 。無理ないわねぇ。インバウンドの人たちに「面白い神社はないか」と聞かれたら私も絶対ここに案内すると思うから(^^)

 

御祭神は牛頭天王と須佐之男命奥さんと櫛名田比売8人の息子たち八柱御子神/*1)。創建は仁徳天皇の時代と伝わります(300年代後半)。牛頭天王は(謎の多い)疫病退散の神さま⇒日本各地の祇園/八坂(八阪)神社の御祭神は彼なのよ。

 

(*1)牛頭天王=ゴズテンノウ。須佐之男命=スサノオノミコト。櫛名田比売=クシナダヒメ。八柱御子神=ヤハシラノミコガミ

 

次回はこの日の京都大阪小旅のしめくくり、焼酎バー純の晩ごはんです。思いもよらない楽しいハプニングが待ってました。ではまた明日

 

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***