2020年 (6-2) エクス2=きき酒/ディオール21Sep15 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

たくさん歩いてちょっとおくたびれの頃、今西清兵衛商店に到着(『メイン』で詳しく書きました)。3枚目:お店の前に住んでいたエンジェルトランペット(有毒なのよ)。5枚目:コロナの世だから検温器があって、あはは、写真を撮ってる私が写ってました。

 

***** 今西清兵衛商店 *****

 

 

 

***** 2020年へ&晩ごはんとお酒&奈良の小旅(インデックス) *****

 

 

 

 

***** リバイバル容子6奈良(メイン&エクストラ1) *****

 

 

 

*****

 

 

充実しているおみやげコーナー。お酒いろいろとオリジナルグッズです。女性のお客さまが多いの。

 

*****

 

 

受付で500円払って『きき酒チケット』をゲットして(1~2枚目)次々に『きき酒』しました。ラストのひとつ前はチェイサー(=お酒と一緒に飲むお水)だけど、これ、お酒の仕込水です。『きき水』になってるのがちょっと面白い(^o^)。おみやげのお猪口は色を選べます(ラスト)

 

*****

 

 

《あら、美味しい♪》だった燻製奈良漬です。おみやげに買ってかえりました。

 

*****

 

 

帰り道。1枚目は春鹿の配送センターです。福智院町(2枚目)からバスでJR奈良駅へ(3枚目)、そして新今宮に戻ってきて《ふ~ん、551の豚まんがエキナカにあるじゃん♪》(4枚目)

 

***** 福智院町&JR奈良&JR新今宮 *****

 

 

 

 

*****

 

 

ちょっと寄り道してなんば高島屋(1枚目)のディオールへ(2枚目)。私、フレグランスはジャン・パトゥのジョイをずっと使ってきました。40年くらい前にヨーロッパの空港で免税お買い物した時、シャネルの5番よりずっと高かったのに《絶対これ!》と心に決めたの。

 

それからずっと心変わりしなかったんだけど、ジャン・パトゥが買収されてジョイが廃番になってしまいました。一時期(廃番になる前に)ディオールがジョイを扱ってたからここが一番いいかな?と思って、代わりを捜しにきたというワケ(未使用品@メルカリはやめにしました)

 

意外かも?だけど、私、じつは百貨店のコスメフロアは今日が初めて(*1)。3枚目=順番待ちカードが珍しかったからです。記念ついでに4枚目も♪ 5~6枚目はフレグランスのコーナーです。いくつかためして《一番近いかな?》のジャドールを選びました(7枚目ラスト)(*2)

 

(*1)コスメは天神橋筋商店街のヘルシー薬店で20年以上ずっと、そして恵美須町に移った今もお世話になっています(店主さんは私と同年配の女性です)

(*2)ディオールには今ジョイの名前が付いた『ジョイ・インテンス』というフレグランスもあるけど、私テキには『△』だったのね。

 

***** ジョイ&ジャドール&フレグランスラインナップ *****

 

 

 

 

***** なんば高島屋&ヘルシー薬店 *****

 

 

 

***** 買物など&大阪市内の小旅 *****

 

 

 

*****

 

 

ラストにまわしたこの写真は朝のスタイルチェックです。おばあちゃんに変わりはないけど、少しは表情がほぐれてきたかな(^o^)