ルポ (73) スタイル-6-初パンツルック09Oct | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

2009年10月のお話。『スカートは体形を隠せるが、パンツは隠せない』。どこで読んだのかぜんぜん記憶にないけど、これ、私の中で30年続いた呪いの言葉でした。今日は呪いが解けた後の初めてのパンツルック。一見ジーンズ⇒セシールのストレッチパンツです。

 

***** スタイル(INDEX) *****

 

 

*****
 

 

ジャケット着てバッグを肩にかけて、いつもより(前も後ろも右も左も)入念にチェックしました。このジャケットは、え~と(過去日記をスキャン中 ・・・ あった!)2007年9月に守口の京阪百貨店で見つけた麻紺八分袖です。サイドのデザインがちょっといい感じでしょ?(^o^)

 

***** 京阪百貨店守口店) *****

 

 

***** 買物(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

出かけるときに五十鈴さんと会ったので、「今日はじめてパンツルックにしたの。お手数だけど撮ってもらえません?」。トークばらのすぐご近所の成正寺で撮っていただきました。門前の石碑に(ちょっと見づらい角度だけど)『中斎大塩平八郎墓所』と書いてあります。

 

***** 成正寺 & 地図 *****

 

 

 

***** 大阪の小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

↑は大塩平八郎さんと彼の養子格之助さんの墓前(境内)。このあとお茶した珈琲館潤のママ「いいじゃない!」。これで自信ができて、商店街でも地下鉄でも誰もちらちら見たりしないことがわかって、ふだんの自分に戻りました。『初〇〇』の時はいつもこんなものよ(^^)

 

***** 大塩平八郎の乱 *****

 

 

***** 珈琲館潤(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

時間があんまりないからお近く小旅。阪急32番街でランチすることに決めました。32番街は27~31階がレストランフロアなので(=空庭ダイニング)見晴らしがいいのよ~(^o^)

 

***** 阪急32番街 & 地図 *****

 

 

 

***** ランチ(INDEX) *****

 

 

*****

 

 

28階で皆美館のお店を見つけました。ご縁があってこの素敵なお宿@松江に泊まったことがあります。宍道湖(しんじこ)から流れ出る大橋川のすぐ下流、松江大橋のたもとにあって、風情がすごくいいのよね(^o^)

 

1867~1906年に松江の藩主を務めた松平治郷さん=不昧公(ふまいこう)は政治家としても文化人としても優れた方だったようね。彼は『汁かけご飯』が大好きで、これを皆美館の板前長さんがアレンジして宿の名物『鯛めし』にしたのだそーな(1~3枚目)

 

『名物に旨い物なし』と言うけど、そしてご飯に具をいろいろ載せてお出汁をかけたあとの写真は見栄えがいいとは言えないけれど(3枚目)美味しかったです♪ 4枚目の『のど黒』(めちゃ美味しいお魚なのよ)と『鯛のあら煮』にも心惹かれたので、写真を載せておきました。

 

***** 皆美館(松江) & 地図 *****

 

 

 

***** 不昧公 & のどぐろ *****