2020年 (110-1) コメダ朝ごはん/越後神社/神泉苑23Sep13 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

朝晩が涼しくて秋を感じるコーデがいいなと思ったけど、お昼は32℃まで上がるのでこのくらいかしら(^^)。トップは麻のブラウス、足元はチュールです。

 

/スタイル(INDEX)/

 

*** 朝ごはん@コメダ ***

 

阪急大宮駅近くでコメダモーニングです。2F窓際の席からは道行く人たちが見えていい感じ 名古屋発のコメダはゆで玉子の代わりにおぐらあんも選べるけど、う~ん、私は名古屋人にはなれないわ(^^)

 

/朝ごはん(INDEX)/京都の小旅(INDEX)/

 

*** 越後神社 ***

 

今日の小旅先は神泉苑だけど近くに神社があるので行ってみました。越後神社⇒IT企業の女性が詳しく調べてくださってたのでリンクしちゃう💛 でも、創建は1960年ではなく江戸時代のはず(元は武家屋敷の鎮守社だから)

 

お稲荷さんと龍神さんと弁天さんがお祀りされてました。左手にはおまつ地蔵尊も(おまつというお婆さんがご近所に住んでたみたいよ)。写真を撮る時の朝のお日さまライティングはもひとつね(^^)

 

 

*** 神泉苑 ***

 

前から来たいと思ってた神泉苑の順番がやっと巡ってきました(*1)。入口に鳥居があるから《神社》と思うけど東寺真言宗のお寺です。鳥居や狛犬さんは善女龍王さんのためね(ぜんにょりゅうおう/彼女も天部の仏さまなんだけど^^)。彼女は干ばつの時に弘法大師(774-835)に召喚されて雨を降らせたのよ(824年)

 

静御前の御朱印があったのでちょっとオドロキ(しずかごぜん/生年没年不詳)。じつは彼女も1182年の干ばつの時にここで舞って雨を降らせたのでした。

 

(*1)神泉苑=しんせんえん。創建824年御本尊は聖観音(しょうかんのん)

 

 

 

*** 法成就池/法成橋 ***

 

《仏教の名前》の法成就池と法成橋がきれいです💛(ほうじょうじゅいけ/ほうじょうばし)。ついついいろいろ撮ってしまいました。歩き始めてる写真はセルフのシャッター落ちのタイミングを勘違いしたから(^^)

 

次回は大阪に戻り、夕方難波八阪神社の大鬼さんを見ます(^o^)

 

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***