2020年 (93) 大輪田泊/アウトレット三昧@元町23Jun17 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

オリーブ色楊柳クレープのプルオーバーブラウスを白系スカートに合わせてみました。でもね、この楊柳は(見かけはともかく)身体にぴったりし過ぎで全然涼しくないのよ~(^^)。がっかり&ちょち後悔でした。

 

/スタイル(INDEX)/

 

*** 朝ごはん@ヴィドフランス兵庫駅 ***

 

JR兵庫駅南口のヴィドフランスでクロックムッシュのモーニング。ヨーグルトが付いてます。ドリンクはこの季節には珍しくホットコーヒーにしました。これ、電車もお店も冷房が効いてるからで、歩いた後なら絶対オーダーしないでしょうね。

 

/朝ごはん(INDEX)/

 

*** 柳原蛭子神社 ***

 

柳原蛭子神社(柳原えびす)の御祭神は蛭子大神大物主大神(*1)。蛭子は(ひるこ)伊邪那岐・伊邪那美夫婦の最初の子供だけど障害児だったので葦船で海に流されてしまいました。ホント神さまもひどいことをするわねぇ(^^)。現代なら2人とも有罪懲役です。

 

でも、蛭子さんは平安時代に漁師さんたちの人気者としてリバイバル えべっさんになり、めでたしめでたし(^o^)。ここの狛犬さんはホントかわいいの💛 楽しく遊んでもらいました。

 

(*1)柳原蛭子神社=やなぎわらひるこじんじゃ、蛭子大神=ひるこのおおかみ、大物主大神=おおものぬしのおおかみ、伊邪那岐命=いざなぎのみこと、伊邪那美命=いざなみのみこと、えべっさん=えびす様(関西語)

 

/神戸兵庫の小旅(INDEX)/

 

*** 金光寺(摂津八十八所) ***

 

金光寺で摂津八十八所の御朱印をいただきました(こんこうじ)。54所目です。摂津八十八所は(Y君が)認知症12年(94歳)の父をドライブに連れていき、境内を歩いてもらうために始めたのね。でも近頃の彼は50m歩くのが精一杯だし、1時間を超えるドライブもダメ(^^)。残された札所は(Y君に頼まれて)容子がぼちぼち訪ねてるワケ。

 

真言宗金光寺の御本尊は薬師如来さま。平清盛が大輪田泊(おおわだのとまり)を改修した時に海から引き揚げられ、金光寺はこれをお祀りするために創建されました(1173年)。豪華な白いお花はカシワバアジサイです。

 

 

 

*** 大輪田泊の石椋 ***

 

金光寺から歩いて4分、新川運河の築島水門近くに大輪田泊の石椋(いしくら)が展示されていました。石椋=石を積み上げた古代の突堤/防波堤です。漁船と築島水門をバックにセルフしたけど(夏至が近いので)お日さまが真上から照らしてくれるのね。あれこれ工夫しても顔を明るく撮るのはちょっと無理みたいよ(^^)

 

 

*** とろさば専門店SABAR ***

 

お日さまジリジリの今日は兵庫駅⇒石椋15分を歩いただけで降参(^^)。地下鉄に乗って(中央市場前⇒みなと元町)元町商店街とろさば専門店SABARへ(サバ―)。とろさばお刺身4種盛り合わせ&しめさばオニオンサラダはどちらもホント楽し美味しかったです(*2)

 

(*2)とろさばお刺身4種盛り合わせ=とろさばのお造り、とろしめさば、とろさば漬け、とろさば燻製

 

/ランチ(INDEX)/

 

*** アウトレット三昧 ***

 

元町の3丁目4丁目は知る人ぞ知るアウトレットストリート。天神橋の5丁目6丁目もここには負けちゃう(^^)。本日私がゲットしたコスプレ衣装は半年分=6店12着14,000円。大阪に戻って買ったばかりの衣装でコスプレしたお話は6月27日に書きました(2020年92)。久しぶりのスイムスーツは(勇気出して)撮るかどうか考え中(^^)

 

/買物(INDEX)/

 

*** ティラノザウルス ***

 

4丁目の輸入家具・雑貨のお店メゾンドマルシェは私の元町オキニのひとつです。今日は大きなティラノザウルスを見てしまいました。《いつ置いたのかしら気がつかなかったわね(^^)》。一時はお肉屋さん八百屋さんが消えていた元町商店街に最近ニュータイプの八百屋さんができてます(天神橋とおんなじね)

 

 

*** きんつばアンフィーユ@本高砂屋 ***

 

アウトレットのお店は楽しいけれど6つもクルーズしたらお腹いっぱい(^^)。でもスイーツは別腹です。3丁目本高砂屋神戸元町本店のきんつばアンフィーユ(ラムレーズン)で一服。美味しい💛

 

3丁目⇔1番街は有名スイーツの本店がいくつもあります。ゴーフルの神戸風月堂でしょ、バウムクーヘンのユーハイム、それにデンマークチーズケーキの観音屋というところ。以前はグレゴリー・コレも3丁目にいました(今は異人館街近くの山本通)。いつも贅沢に迷ってしまうのよ~(^^)

 

/お茶とスイーツ(INDEX)/

 

*** 肉バルBuff ***

 

コスプレ前の晩ごはんは南森町の肉バルバフ。『炭香黒バーグ(150g)』と『炭焼きベーコンたっぷりのポテトサラダ』をいただきました。『グラスたっぷりワイン』は縁からこぼれそうになるまで注いでくれるのよ ここは晩ごはんのオキニのひとつ。この前は2月にさつきさんと来たのでした💛 では、これからトークばらでコスプレしてきます(^o^)

 

/晩ごはんとお酒(INDEX)/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***