2020年 (94) 天空の農園/城北公園/ダイニングバーNAKASONE23Jun9 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

薄いモスグリーンのアンクルパンツに七分袖のTシャツを合わせました。夏の定番は七分袖ブラウス/シャツ+短めパンツ、ミモレ丈/膝下丈スカート+ブラトップ+七分袖ジャケット。でも、パターンが2つではさみしいのでワンピなんかも今後トライしたいわね

 

/スタイル(INDEX)/

 

*** 天ぷらランチ ***

 

朝のスタートが遅かったので、紀伊国屋書店とフォンテーヌでお買物した後11時過ぎのブランチです(ブレックファスト&ランチ)。大阪ステーションシティルクアたかおで博多天ぷらをいただきました。大阪の天ぷらと何がどう違うのかよくわからないけど、博多天ぷらは(高級店でなくても)ひとつひとつ揚げて出すのだとか。おひさの天ぷらは美味しかったです💛

 

/ランチ(INDEX)/大阪の小旅(INDEX)/

 

*** 風の広場⇒天空の農園 ***

 

ステーションシティには広場がいくつかあって楽しいのね。私は駅上5階の時空(とき)の広場とノースゲートビル11階の風の広場が好きでよく行きます。

 

風の広場はその名のとおり風が吹き抜けて涼しいのよ~(冬は寒いけど)。お昼休みはベンチが満席です。そして注意書き『ここから先はミニハイキングコースです。エレベーターもコンビニもトイレもありません』がある天空の農園へ。農園から見る梅田の景色は最高ね

 

 

*** 天空の農園 ***

 

ここは初めて来ました。たしかに11階⇒14階はミニハイキング。ここまで足を運ぶ人は多くありません。でも、ビルの屋上の農園はこぢんまりしてるかなと想像してたらなんのなんの、広いのよ~ よくお世話してある家庭菜園って感じね。ぶどう園やあんずの樹も立派でたくさん実を付けています。

 

「今からあんずの実を無料配布しま~す」というアナウンスが聞こえると《え今までどこにいたのかしら》。10人を超える女性たちが集まってきて眺めてるうちになくなってしまいました。

 

《ま、いいか。彼女たち、配布の日と時間を知ってるのかも》。踵を返して歩きだすと「奥さん」、「はい、何か」、「あんずが少なくて申しわけありません。代わりに今摘んだばかりのローズマリーはいかがです」、「いただいていいのかしら」、「どうぞどうぞ」。『あんずジャムのつくり方』も一緒に

 

 

*** JR大阪駅 ***

 

エレベーターとエスカレーターで降りていく時の駅の眺めも大好き💛💛 上から順に、ホームと電車たち、時空の広場(いい雰囲気でしょ)、駅の北側のグランフロント大阪です。グランフロントで遊ぶのもいいけど今日は(昭和の頃はモノが安くてたいそう賑わってたと聞く)豊中の庄内(しょうない)に行きます。阪急宝塚線で4つ目ね。

 

 

*** 庄内⇒城北公園 ***

 

発車間際の電車に乗ろうとした時にさつきさんからラインが入りました。『容子さん、おヒマ』、『今から庄内に行くけど、まぁおヒマ、絶対の予定はないわよ』、『今お部屋に着いたら容子さんが来てるのがわかったの。どこかで晩ごはん食べない』、『いいわよ(*1)

 

(*1)さつきさんとは女性標準語(時々大阪語混じり)です。

 

電車に乗ってラインの続き。容子『今からどこ行くの』、『城北公園』、『私も行こうかな』、『5時までよ』、『間に合うようにするわ』。商店街をざっとスキャンした後(昔の賑わいはないようね)庄内駅前(阪急バス)⇒新大阪(JRおおさか東線)⇒城北公園へ。

 

菖蒲園の受付で絵に描いたようなお役人女性にお目にかかってしまいました。私が受付に着いたのは4時31分。さつきさんが掛け合ってくれてて「あ今来ました。入れてもらえます」、「入場は4時半終了です」。受付前の係の人が早く早くと手招きしてくれてるのにピシャっと窓口を閉めちゃった。《スゴい!!こんな人が令和の世にも残っているんだわ(@@)

 

容子「ごめ~ん。5時まで入れてくれると思ってたのよ」、「私も一生懸命頼んだのにダメだった(^^)」、「ま、それはそれ。気分直しましょ」。城北公園は旧淀川を整備して1934年にできた大きな公園です。せっかくなので写真を何枚か撮りっこしました。

 

 

*** ダイニングバーなかそね ***

 

さつき「晩ごはんはどこにする」、「このあたりに来ることはあんまりないでしょ京橋とかでなく守口(もりぐち)はどう近いわよ」。捜してみたらいい感じのダイニングバーがありました。NAKASONEです。

 

『当たり~』。いい雰囲気に美味しいお料理💛💛 プランテーションという面白そうなボトルを見つけてお願いしたら素敵なラム。《えフランス名前からするとカリブ海だけど》。オーナーシェフの仲宗根(なかそね)さんが詳しく説明してくださいました。カリブの原料をフランスのコニャック会社が熟成させてるそうな。

 

残念だけどお料理を説明できません。私、メニューも撮っておき、後でお料理の名前を思い出して書くようにしてるけど撮れてなかったの(^^)。スマホカメラは時々こんなことがあり、いつもは写真を確認するのに(この時は)心が目の前のお料理とお酒に夢中だったのでしょう。

 

ここはお部屋から北浜乗換で半時間。足を運ぶには便利がいいと言えないけど絶対リピートです💛

 

/晩ごはんとお酒(INDEX)/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***