気まぐれ/M (263) タジン鍋/風の広場@ステーションシティ11Jul | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

【♪音楽小旅】(103) エルビス・プレスリー(今夜はひとりかい?) 


***

 

この年はずっと《もうひとつ(^^)》の体調が続いてたけど(*1)《ぼちぼち晴れ間が多くなってきたかしら?》。5月にオープンした大阪ステーションシティに出かけました。1枚目はメイクルームでのスタイルチェックです。

 

ノースゲートビルの伊勢丹(*2)で花束模様のTシャツを買った後、11階の『風の広場』へ(2枚目)。梅雨の合間の蒸し暑い日だったけど、風がよく通って気持ちがよかった(^o^)

 

ランチはルクア10階の『タパスレストラン・ローザ・ローハ』(*3)でタジン鍋料理をいただきました(3枚目)。タジン鍋はモロッコやチュニジアなどで使われる蒸し焼き用の土鍋。美味しかったです💛(^o^)⇒ビールと合わせ、体調がよくなってきてる証拠よね♪

 

***

 

(*1)うつ病です。2011年はお仕事を休むほどではなかったけど、時々容子小旅しては体調が悪くなってしばらくトークのお店に行かない、そんな2月~6月を過ごしました。7月はぼちぼち。8月~12年1月は体調がよくて、でも、次の8か月は全然ダメ。当時はそんなことのくり返しでした(^^)

 

(*2)伊勢丹は京都ではうまく行ったけど、大阪ではなぜか好かれなくて2015年に閉店。ルクアに吸収されてしまいました。風の広場は今もあるのよ。

 

(*3)2020年に閉店しました。

 

***** タジン鍋 *****

 

 

***** 風の広場 *****

 

 

***** 大阪ステーションシティ(公式) *****

 

 

***** スタイル & ランチ(INDEX) *****

 

 

 

***** 大阪の小旅(INDEX) *****

 

 

===== 音楽小旅 =====

 

(103) エルビス・プレスリー(今夜はひとりかい?)  

2曲目:エルビス・プレスリー(ラヴ・ミー・テンダー)

3曲目:エルビス・プレスリー(ブルー・ハワイ)

 

 

 

 

*****

 

私、エルヴィスフリークでも熱烈ファンでもないです。でも、聴いててやっぱり、何と言えばいいかわからないけど、素敵なのよね💛=じ~んと来ちゃいます。一番好きな曲は(ひとによって違うはずだけど)私は『今夜はひとりかい?』💛💛(*1)

 

2曲目は66年前(1956年)の音源の悪さを我慢しました。この日のエド・サリヴァン・ショーのプレスリーは21歳(私はまだ1歳)(*2)。女の子たちの「キャーっ!」も聞こえる臨場感がすごくて《絶対このビデオがいいわ!》。そう思ったの。

 

3曲目は映画の雰囲気を楽しめるMVにしました。誰がなんと言おうと、エルヴィスのいない50~60年代のアメリカはちょっと考えられません。彼がいなかったらビートルズは生まれなかったとも言われてるのよ。

 

今回落選しちゃった曲たちには、ごめんなさいです(^^)

 

***

 

(*1)『ラヴ・ミー・テンダー』はエルヴィスのオリジナルだけど、『今夜はひとりかい?』はアル・ジョルスン(1926年)、『ブルーハワイ』はビング・クロスビー(1937年)のカバーです。どちらもオリジナルと思ってたのでびっくりでした。2曲ともカバーが歌をリバイバルさせ、世界中に広めたのね(@@)

 

(*2)エルヴィス・プレスリーは1935-1977。まだ若くして突然死したのであれこれ取り沙汰されてきたけれど、2014年に髪の毛のDNAから、片頭痛、緑内障、肥満、心臓病を起こしやすい体質がわかったらしいのね。遺伝子技術がここまで進歩したことにもオドロキです。

 

***** エルヴィスの死の謎 *****

 

***** ミュージシャン *****

 

 

***** 曲 *****

 

 

 

 

***** エド・サリヴァン・ショー *****

 

 

***** 音楽小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****