2020年 (83-5) てんしば朝ごはん/駅藤/ロシア晩ごはん23Apr14 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

奈良海龍王寺と@3月22日京都満開花小旅で@3月29日着たオキニの襟なしジャケットをシンプルなペールブラウンのスカートに合わせてみました。無地ばかりだとアクセントがなくなっちゃうのでインは花模様の長袖シャツです。

 

/スタイル(INDEX)/

 

*** 天王寺公園を抜けて ***

 

最初のお目当ては藤井寺だし、てんしばで朝ごはんしたかったので天王寺公園を抜けていきました。お部屋⇔JR&メトロ天王寺駅/近鉄阿部野橋駅は歩いても15分かかりません。もっとこの道を歩いてもいいんだけど、メトロ動物園前⇔天王寺、JR新今宮⇔天王寺はついつい電車に乗っちゃうのよね。

 

市立美術館(改装休業中)の玄関前=大階段を上がったトコから見る動物園連絡橋・通天閣の景色はおススメです 階段の手すりにアオサギが留まってたのでパチリ(おとなしくて逃げる気配なしでした)。コデマリの花もきれいだったのでパチリ。このルートは楽しいのよ~💛

 

小旅のルート/スポット

/大阪の小旅(INDEX)/

 

*** てんしばで朝食を ***

 

3月22日にてんしばでイタリアンごはんした時、お隣りのタリーズで朝ごはんしたいなと考えてました。はい(ティファニーではないけれど)雰囲気バッチリです。店内にも光が溢れてるけど、やっぱりテラスのほうがいいのよね。タリーズから近鉄大阪阿部野橋駅までは5分です。

 

おしゃれ朝食♪ クロックムッシュの基本レシピ&人気アレンジ15選 - macaroniチーズとハム、ホワイトソースのうま味がたまらない「クロックムッシュ」は、見ているだけで食欲をそそりまよね。知っておくとより味わいを楽しめる名前の由来や、基本の作り方、簡単にできる人気のアレンジレシピまで幅広くご紹介。いつもとちょっと違うリッチなクロックムッシュを楽しんでください。リンクmacaro-ni.jp

/朝ごはん(INDEX)/

/阿倍野歩道橋/(2枚目)てんしば(歩道橋から)/(4枚目)近鉄大阪阿部野橋駅/

 

*** 駅藤@野田阪神 ***

 

了徳院(昨日レポート)⇒阪神野田駅(徒歩10分)の道すがら八重桜の大きな樹があり、今季ラストかしらのお花見です 野田駅にも長い大きな藤棚があり、野田藤スポットのひとつなのよ。ホント今日はフジを堪能したわねぇ💛

 

 

*** ロシア晩ごはん@パパワニャ ***

 

晩ごはんは三津寺筋(みってらすじ)のパパワニャでロシア料理 レストランと思って行ったらダイニングバーだったけど、セリヨトカも(ニシンの酢漬け)ソリャンカもピクルスもロシア人がふつうに食べてるお味みたいでかえってよかったかも(^o^)

 

ソリャンカは元々はウクライナ料理だけど東欧各地で食べられているようね。ロシアが占領していた東ドイツにも広まり、前首相アンゲラ・メルケルさんの好物とも聞いています(彼女は東ドイツ出身)。ピクルスの美味しい食べ方を聞いてみたらウォッカと一緒がいいと言われ、ショット&ピクルスが運ばれてきました(ラストの写真)

 

/晩ごはんとお酒(INDEX)/

 

*** 再びインバウンド@道頓堀 ***

 

外国人観光客が大阪に戻ってきてミナミに活気が出てきました。写真は道頓堀(どうとんぼり)の東端、堺筋の交差点です。9時頃だけど人が多くて渡り切れないのでたくさんの人が道頓堀側に溜まっています。

 

ここで面白いオブジェを見つけました=横綱道頓関。道頓というお相撲さんはいなかったので創作だけど、観光のお客さまたちには人気があるみたいね。これにて本日の藤三昧のレポートはおしまいです。

 

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***