2020年 (79-3) てんしば晩ごはん/新世界のお店たち23Mar22 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** てんしば ***

 

JR奈良⇒天王寺は快速で33分です。速いでしょ(*1)。《そうだ、晩ごはんはてんしばにしましょう》←初めてなのよ。少し遠回りになるけど(地下街を通らずに)眺めが素敵な阿倍野歩道橋を渡ります(*2)、てんしばは2015年にできた天王寺公園(天王寺駅口)の芝生エリア(*3)。『てんしば』=『天王寺+芝生』なのでしょうね。

 

(*1)近鉄奈良⇒鶴橋/大阪難波は33分/39分(快速急行)です。この際ついでに、JR大阪⇒京都28分(新快速)、阪急大阪梅田⇒烏丸/京都河原町41分/43分(特急)、京阪淀屋橋/京橋⇒祇園四条49分/42分(特急)、JR大阪⇒三ノ宮21分(新快速)、阪急大阪梅田⇒神戸三宮27分(特急)、阪神大阪梅田⇒神戸三宮31分(特急)。今回お勉強しちゃいました(^o^)

(*2)JR天王寺駅(北東)、近鉄阿部野橋駅(南東/あべのハルカス)、あべのキューズモール(南西)、天王寺公園(北西)を結び、上から見ると『a』の文字になっています(@近鉄前交差点)、2014年度にグッドデザイン賞をもらいました。

(*3)てんしば=大阪天王寺公園エントランスエリア。2018年度にグッドデザイン賞金賞をもらいました。

 

小旅のルート/スポット

/阿倍野歩道橋(下左)天王寺公園から/天王寺駅から/

/てんしば/(下)阿倍野歩道橋から/

/てんしばのお店たち/

 

*** 晩ごはん@青いナポリ ***

 

てんしばで晩ごはんできるのはカフェも含めて7店です。目移りするけどテラス席が楽しそうな青いナポリに席を取ってロマーナと『九条ネギと白ネギの豚バラ巻き』をご注文。ピザが大き過ぎて《大丈夫かしら(^^)》と一瞬思ったけど完食しちゃいました このお店、大阪に来られたお客さまとご一緒すれば喜ばれるかも💛

 

/晩ごはんとお酒(INDEX)/

 

*** てんしば⇒新世界 ***

 

てんしばから恵美須町(えびすちょう)のお部屋までは歩いて10分ちょっと。公園の森を抜け、五分咲きの夜桜を楽しみ、市立美術館の大階段から動物園連絡橋(デッキ)と通天閣を眺め、動物園の西門まで来ると、ここはディープな昭和の大阪=新世界です。

 

/(上)フットサル/お花見@てんしば/(下)園内のイルミ/

/(下)@大阪市立美術館大階段(西向き)/

/天王寺動物園連絡橋/

/天王寺動物園新世界ゲート(西門)/

 

*** 新世界 ***

 

新世界で晩ごはんしたことはあるけど、夜のお店たちをビシバシ撮ることはこれまでなかったのよね。せっかくなので14枚をアップです。近頃の私のブログ、ほとんど京阪神奈良の観光ガイドになっちゃってるわねぇ(^^)

 

新世界は道頓堀にもましてお店の看板がド派手です くら寿司まで新世界に雰囲気合わせた特注看板を揚げてるのよ~(@@)。それと ・・・ ビリケンさんがあっちにもこっちにも 彼、じつは1907年アメリカ産。フローレンス・プレッツさん(1885-1969)のデザインです。私、今日まで日本産とばかり思ってました。

 

次回は京都満開花小旅でお会いいたしましょう💛

 

/新世界動物園口/(右)通天閣(お部屋近く)/

/串カツ屋(1)/

/串カツ屋(2)/

/たこ焼き屋/

/くら寿司/(右)海鮮&寿司店/

/おみやげ店/(右)ベトナム料理&カラオケ店/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***