【♪音楽小旅】
(130) マリオネット(コインブラ)
*** 気まぐれ ***
新風館(しんぷうかん)は烏丸御池駅徒歩0分にあるモールです(5番出口/京都市地下鉄)。1926年竣工の京都中央電話局のレンガ造りのビルをリフォームして2001年に開業しました(*1)
2013年1月のこの日、西国三十三所18番の六角堂にお参りして御朱印をいただいたあと、京都伝統工芸館で『画賊』というグループの作品展を観て、新風館の『アスク・ア・ジラフ』(*2)でランチして、三条通のレトロビルたちを眺めて錦の商店街で桜餅買って ・・・、なんてことしてました。
(*1)2016年にいったん閉館。もう一度リフォームして20年にグランドオープン♪
(*2)16年の閉館時にお店を閉めたのでちょっと残念。ホットワインで温まりながらのワンプレートランチは自分でもお洒落かなぁと思ってたのよ(^o^)
小旅のスポット
*** ♪音楽小旅 ***
去年10月24日に記事100を下書き保存したら『システムエラー』の表示が出て、編集も保存もできなくなってしまいました。自分のせいだと思ってあれこれやってるうちに『動転あたふた完全誤削除!』の踏んだり蹴ったり(^^)
あとでアメブロさん側のシステム障害ということがわかったんだけど、もう心が折れてしまいました。音楽小旅も宇宙のかなたに行っちゃったから、記事101で書いたのは『↓』だけ。
----- ポルトガルギターとマンドリンのデュオ『マリオネット』のライブをフラットフラミンゴで3回聴きました(観ました)。ファド『コインブラ』をアップします。詳しいご紹介はまた日を改めて(^^)。この曲、ホントきれいなのよ~💛💛 -----
で、3か月経ってやっと心も落ち着いたので、今日はその続きです。マリオネットは関西出身の湯淺隆さんと(ゆあさたかし/1959-/ポルトガルギター)吉田剛士さんの(よしだごうし/1960-/マンドリン)デュオ。彼らが率いるマンドリン合奏団『マリオネット・マンドリンオーケストラ』も合わせ、日本各地で公演しています。フラミンゴのライブでもひと味違う演奏を聴かせてくれるのよ💛
1曲目は記事101のリピートになるけど『コインブラ』。ファドの女王アマリア・ロドリゲスのこの歌はイヴェット・ジローの『ポルトガルの4月』としてシャンソンカバーされ、さらにサッチモ(ルイ・アームストロング)がジャズカバーした世界的な名曲です(*3)
2曲目と3曲目はマリオネットのオリジナル『マンドリン酒場の夜』をデュオとオーケストラで聴いていただきます。ついでに大サービスでオマケの種子島ライブまで付けちゃう(^o^)。大好きな彼らの演奏をシェアしていただけると喜びます💛
(*3)『ポルトガルの4月』は音楽小旅93で書きました(@気まぐれ255/2021年6月)
【(130) マリオネット(コインブラ/ポルトガルの4月)】
【2曲目:マリオネット(マンドリン酒場の夜)】
【3曲目:マリオネット・マンドリンオーケストラ(マンドリン酒場の夜)】
*** リンク ***
***


















