気まぐれ/M (255) グランフロント大阪13Jun | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

【きまぐれ】

(255) グランフロント 

【♪音楽小旅】

(93) イヴェット・ジロー(ポルトガルの4月)

 

*** 気まぐれ ***

 

グランフロント大阪は『うめきた』(元JR梅田貨物駅再開発地区@大阪駅北側)にできた『企業のオフィスショッピングモールホテルマンション』の複合施設です。緑空間もたっぷり取ってあり、賑やかで楽しい街に生まれ変わりました。

 

開業は2013年4月26日で、ひと月ほどは大混雑が予想されたので近づかなかったんだけど、6月になると《むずむずむず》。土の中から出てきた虫のようにのこのこと出かけてまいりました(^^)

 

スカートは裏地が長くて裾から少~し覗くデザイン。でも、裏地もプリーツだから思ったよりずっとうんと涼しく、青 & 白のコンビのバックバンドと合わせて夏のオキニにしてたのね💛

 

パナソニックセンター(ショウルーム)でサービス撮影してくれた写真、遠慮がちに端っこのほうにいたのだけれど、そのままだと私がどこにいるのか全然わからないからトリミングしちゃいました。

 

この写真、スマホのQRコードで取り出せるのだけど、やり方が全然わからなかった頃で、スタッフさんにあれこれ聞きながらゲットしたことを今思い出しました(^^)。このショウルームは今年2月にOBP(大阪ビジネスパーク)の松下IMPビルに移転しています。

 

グランフロント大阪
うめきた

パナソニックセンター

INDEX

 

*** ♪音楽小旅 ***

 

今日はシャンソンの中でも大好きトップ10に入るイヴェット・ジローの『ポルトガルの4月』です。初めて聴いた時にメロディーに魅せられたし、彼女の低音も素敵なのよね。ルイ・アームストロングもこの曲がお気に入りだったようで、トランペット & ボーカルでカバーしています(2曲目)

 

この曲をご紹介するにあたって絶対聴いてほしかったのは『マリオネット』(3曲目)。マンドリンの吉田剛士さんとボルトガルギターの湯浅隆さんのコンビがしびれる音色を奏でてくれます。彼らのライブには3回行ってるのよ~(@フラットフラミンゴ)

 

これでおしまいのつもりだったけど、朝倉ノニーさんの解説を読んでいて、オリジナルがポルトガルのファド『コインブラ』(*1)であることが分かってしまいました。4曲目になっちゃうけど、ファドの女王アマリア・ロドリゲスにも歌っていただきます💛

 

(*1)コインブラはポルトガルの古都。古代ローマ時代にできた町で、1139年~1255年の間ポルトガルの首都でした。

 

【(93) イヴェット・ジロー(ポルトガルの4月)】

<YouTube>

<曲>

<ミュージシャン>

 

 

【2曲目:ルイ・アームストロング(ポルトガルの4月)】

<YouTube>

<ミュージシャン>

 

 

【3曲目:マリオネット(ポルトガルの4月)】

<YouTube>

ポルトガルギター&マンドリン | マリオネット・オフィシャル・ウェブサイト Marionette Official Web Siteポルトガルギター&マンドリン | マリオネット・オフィシャル・ウェブサイト Marionette Official Web Site 日本におけるポルトガルギターのパイオニア・湯淺隆とマンドリン界をリードする吉田剛士によるアコースティックデュオ《マリオネット》のオフィシャル・ウェブサイトリンクwww.marionette-musica.net

<ミュージシャン>

 

 

【4曲目:アマリア・ロドリゲス(コインブラ)】

<YouTube>

<ミュージシャン>

 

【INDEX】

 

***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***