特番/♪(15) スクープ!!朝食泥棒のスズメさん22May28 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

 【♪音小旅 (92) 高橋真梨子(ジョニィへの伝言)

 

***

 

とにかく驚きだったので、一昨日の大阪小旅のお話を一部フライングで特番にしちゃいました。写真を見ていただくのが早いです。《人を怖がらない馴れ馴れしいスズメさんがいるわねぇ(@@)》と思って眺めていたら(1枚目)、あれあれあれ、私の朝ごはんを泥棒されてしまいました(2~4枚目)

 

40年超えて容子(&60年超えてニンゲン)やってると、まぁいろんなことに出会います。でも、生き物のことでこんなにびっくりしたのはホント初めて(笑)

 

この子の厚かましい雰囲気からみて、今日が最初の犯行ではないはず。でも、ググってみたけど国内では捜しきれなくて、フィンランド在住の人の記事がヒットしました。似たお話をご存じの方がおられたら(コメントなどで)お知らせいただけると喜びます。

 

***** ランチを食べに来るスズメ(YossyFinlandさん) *****

 

 

***** 特番(INDEX) *****

 

 

***** 大阪の小旅 & お茶とスイーツ(INDEX) *****

 

 

 

*****

 

 

朝ごはんしてたのはOAPタワー1階のカフェ『フードスケープストア』のテラスです。ここは大川(旧淀川)と毛馬桜之宮公園が目の前に広がり、明るく静かな雰囲気の中でお茶や軽いお食事ができてオキニなのね。

 

***** フードスケープストア(地図) *****

 

 

***** OAP(大阪アメニティパーク) *****

 

 

*****

 

 

1枚目は右から順に、帝国ホテル大阪、OAPタワー、OAPレジデンスタワー東館(西館はOAPタワーの後ろに隠れています)。朝ごはんのあと源八橋を渡って櫻宮神社を訪ねる途中で撮りました。いいお天気でしょ?

 

2枚目は左端1階がフードスケープストアで、右手が帝国ホテル大阪です。保育園児たちのお散歩コースになってるのよ(^o^)。3枚目は大川で練習中のボートたち、4枚目は大川沿いの『彫刻の小径』です。OAPの目の前に水上バスの船着場もあって、行き交うお船たちを眺めてるのも楽しいのよね♪

 

この大川の下流に天満橋、江戸時代に栄えた八軒屋浜(今は水上バスの八軒屋浜船着場)、中之島などがあります。大川は1970~80年代は臭くて汚い川だったけど、今は見違えるようにきれいになりました。観光のお客さまがたくさん訪れます。

 

この日はこの後『⇒櫻宮神社⇒藤田邸跡公園⇒しらすごはんのランチ(@片町)⇒イオンモール四条畷⇒(阪急三番街の)フォンテーヌ⇒銀座ワシントン⇒タイ屋台料理の晩ごはん(@お初天神裏参道)⇒お初天神』の大阪小旅街歩き。レポートは来週火曜(6月7日)の予定です⇒記事にしたのでリンクを貼っておきます。

 

***** 22年6月7日の記事 *****

 

 

***** 毛馬桜之宮公園の桜(21年7月の記事) *****

 

 

***** 源八橋(地図) *****

 

 

***** 八軒屋浜 & 地図 *****

 

 

 

***** 彫刻の小径@OAP *****

 

 

===== 音楽小旅 =====

 

 

 

 

(92) 高橋真梨子(ジョニィへの伝言) 

2曲目:高橋真梨子(ごめんね・・・)

3曲目:高橋真梨子(五番街のマリーへ)

 

*****

 

今日の音楽小旅は高橋真梨子さん。オーケストラをバックに『ジョニーへの伝言』(1973年)を歌っていただきます。ペドロ&カプリシャスの2代目としてデビューしての初のレコードでした。あれから49年になるけど、トシ取ってからでも素敵なオバさんしてるのがいいのよね♪

 

2曲目は『桃色吐息』にしようかどうかずいぶん迷ったんだけど、彼女自身が作詞した『ごめんね・・・』(2003年)にしました。悪女と言われるかもだけど悪女にはなり切れない、そんな歌詞がちょっと好きです。

 

3曲目は『五番街のマリーへ』(1973年=49年前の彼女は当然だけどめちゃ若い!)。1曲目に選ばなかったのは『ジョニーへの伝言』の歌詞のほうが好きだから。私、メロディーから入るひとなので歌詞は優先順位が低いけど、なぜか高橋真梨子さんは歌詞もポイント。私自身の思いを少しだけ重ねているのかも。

 

***** ミュージシャン *****

 

 

 

***** 音楽小旅(INDEX) *****

 

 

*****

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

*****