2020年 (10-0) メイン=安倍晴明神社21Oct27 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

京都の晴明神社をお勉強してる時(=10月29日の記事)、《あ!大阪にも安倍晴明神社がある♪》。近くだし、ぜひ行きたいと思いました。1~2枚目は阪堺電車の恵美須町駅。お部屋から歩いて3分かかりません。この電車は大阪&堺で唯一残った路面電車なのよ。

 

阪堺電車は地元では『ちん電』と呼ばれています。『上町線』=JR&メトロ天王寺駅(&近鉄阿部野橋駅)⇔南海浜寺駅(堺)、『阪堺線』=メトロ恵美須町駅⇔南海住吉大社駅、この2つの線があって、上町線は6分毎だけど、阪堺線は24分毎の『ローカル線』です。

 

***** 晴明神社@京都(10月29日の記事) *****

 

 

***** 阪堺電車 *****

 

 

***** 2020年へ&大阪市内の小旅(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

恵美須町からゴトゴト8駅8分の東玉出で降りて、最初に目指すは南大阪女子強力推しのポアール@帝塚山(てづかやま)(1~3枚目)。上町線の姫松が最寄駅だけど、天王寺での乗換を考えると東玉出から歩くほうが便利で早いです♪(東へゆっくりでも10分足らず)

 

***** ポアール *****

 

 

*****

 

 

ポアールは洋菓子専門店と名乗ってるけど、ランチも美味しいの(1~3枚目)。1枚目右端にちらっと写ってるのはカルピスバター(パンに塗ると美味♪)。デザート&ドリンク付き2,000円に『いいね×2』を付けちゃう(3枚目)。私、ずいぶん前からのポアール・リピーターです。

 

***** ランチ&お茶とスイーツ(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

姫松から上町線を北に2駅、東天下茶屋(=ひがし『てんが』ちゃや)で降りて2~3分歩くと、大きな樟がこんもりと繁ったお社(=安倍晴明神社)に着きました。ここは晴明さんが生まれたところ。父上はこの地の豪族安倍保名、母上は白狐の『葛之葉姫』です。

 

このお話はたいへんロマンチックで、古今これを題材にした作品がたくさんあります(手塚治虫さんや坂田靖子さんも描いてます)。楽しく読んでいただける童話仕立てのお話↓を見つけました。そのうち姫ゆかりの信太森神社(@大阪府和泉市)も訪ねたいと思っています。

 

***** 安倍晴明神社 *****

 

 

 

***** 葛の葉物語(1番目が童話仕立てです) *****

 

 

 

*****

 

 

1枚目は手前が晴明さん、奥はなんだかワケワカメの『葛の葉霊狐飛来像』です。2枚目の説明はいりませんよね。3枚目は産湯をくんだ井戸の跡とのこと。どれも2000年頃の陰陽師ブームに便乗して作られたけど、ここに来られる観光のお客さまは少なかったようね。

 

 

一旦お部屋に戻ったあと、なんばにエアコンの新しいリモコンをもらいに行きました(不調だったので寒くなる前になんとかしたかったのね)。途中で恵美須町かいわいに多いアジアスーパーを1軒覘いて写真を10枚ほど撮ったので、『エクストラ2』に置きました。

 

***** アジアスーパー@恵美須町 *****

 

 

*****

 

 

やっぱり居心地のいい珈琲館潤(1~2枚目)&なんもり壱番(3~4枚目)。2枚目は潤ママ手作りの中庭のお花たち。たくさん撮ったので『エクストラ2』に置きました。4枚目は壱番のマスター(ママの息子さんです)。詳しくは潤と同じく『エクストラ2』でお話します。

 

***** 珈琲館潤&なんもり壱番(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

10月9日(神戸異人館街)と10月31日(京都三宅八幡&寂光院)に続いてのズームアップでお目汚し、ごめんなさい(^^)。みるくさんのネットショップでゲットしたこのネックレス、『拡大着画最終回』の今日が一番きれいに撮れてると思います(←私じゃなくてネックレスのこと)

 

このネックレスのカラーをみるくさんは『柿色オレンジ』と名付けました。《あ!渋浅グリーンに合う♪》と直感で買ったけど(私、地黒で緑色がよく合うのよ)コーデの幅が思ったよりずっと広くて、すっかりオキニになってしまいました。彼女のハンドメイドに感謝です(^o^)

 

***** 10月9日&10月31日のズームアップ着画 *****

 

 

 

***** みるくさんのショップ&プロフ *****