ルポ (76) 晴明神社-1-境内/一条戻橋@堀川通11Oct12 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

2011年10月のこと、さわやかな秋晴れの日に京都の晴明神社を訪ねました(*)。鳥居の金色の五芒星(ごぼうせい)マーク、見えます? これ、陰陽師(おんみょうじ)安倍晴明さんのエンブレム。五芒星はヨーロッパでも魔術の印としてよく使われます。

 

(*)この晴明神社(京都市上京区)とは別に、大阪市阿倍野区に安倍晴明神社があります。先日訪ねたので来週土曜日(11月6日)にレポートしようと思います。

 

***** 晴明神社&安倍晴明神社(大阪) *****

 

 

 

***** 京都の小旅(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

晴明神社は四条堀川(=阪急大宮駅の近く)から市バスで約10分、一条戻橋・晴明神社前で降りてすぐでした。平日なのにたくさんの人! これ、自分も含めてのことですけどね(^^)

 

***** 四条堀川&一条戻橋・晴明神社前(地図) *****

 

 

 

*****

 

 

3枚目、晴明さんの横で陰陽道ダンス?なのではなくて,たぶん人に話しかけられたからです。彼のことは昔から知ってたけど、よく知るようになったのは岡野玲子さん(原作は夢枕獏さん)のコミックスを読んでからなのね。

 

ワキ役好みの私、真面目で純でちょっとドジな博雅くん(=源博雅)のファン💛。男女のことにうとくて恋の歌も苦手、でも、篳篥(ひちりき)の名手だし、今昔物語なんかにもよく出てきてエピソードの多い人です。

 

***** 安倍晴明&源博雅 *****

 

 

 

***** 岡野玲子さん *****

 

 

*****

 

 

1枚目は本殿をのぞき見したところ(=望遠モード)、2枚目は社務所です。左に見える小さな垂れ幕?たち(これ、ホントはなんと言うんでしょうね)の模様も五芒星です。

 

*****

 

 

写真は1枚目から順に、手水場、晴明井、太陰太極図、桔梗庵(=おみやげ処)、桔梗庵で買った匂い袋、です。あとに出てくる一条戻橋と式神もそうだけど(境内に作っちゃったのよ)、このお宮さんが商売上手であることはたしかなようね。

 

***** 晴明井&太極太陰図 *****

 

 

 

***** 買物など(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

晴明神社が境内に作った『一条戻橋』。柳が雰囲気を出してます。この橋には怖いお話がたくさんあるけど、読みたくない人もいるでしょうから↓に丸投げしちゃいます(1番目)。ちょっと長い記事だけど、面白がりのひとには楽しく読んでもらえるかも。

 

式神(しきがみ)=晴明さんの使い魔も近ごろ世間に知られるようになりました(3~4枚目)。3番目のピクシブの説明がわかりやすいかな?と思います(式神=ポケモン)。神社が作った式神くんはなんだか可愛いのよね。

 

***** 一条戻橋&式神 *****

 

 

 

 

*****

 

 

こちらは堀川に架かるホンモノの一条戻橋です。お天気のいいお昼間だし、怖そうな雰囲気は全然ないです。詳しくは先ほどの↑一条戻橋の記事をご覧くださいな。