ルポ (77) 晴明神社-2-堀川通/御池通/ランチ@ミュンヘン11Oct12 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

私、街中の川を紹介するたびに「40年ほど前はどこも汚くて臭いドブだったのよ」と付け足します。あれだけ印象が悪かった堀川も《えぇーっ(@@)》の大変身で、とっても素敵な公園になっていました。最近の京都で一番のびっくりかもしれません。

 

***** 堀川水辺環境整備事業(京都市) *****

 

 

***** 京都の小旅(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

以前は川に近寄ろうという気もおきなかったのに、整備事業が終わって10年も経つと《すご~い!立派な森じゃない(@@)♪》。はい、セルフのバックにしっかり使わせていただきました。4枚目の写真、《亡くなった母にめちゃよく似てる!》と思ってしまう1枚です。

 

*****

 

 

バス停(一条戻橋・晴明神社前南向き)の風景も、新しい堀川の森のおかげでなんだか北欧の街みたいよ(1枚目)。堀川を背にした案内板は関西ではポピュラーな4か国語併記です(2枚目)。今日は京都市バスの1日乗車券を持ってるので乗り降り自由なの♪(3枚目)

 

*****

 

 

堀川通は地下鉄がない分、バスがひっきりなしに走っています。待たずに乗れて堀川御池で降りました。二条城が目の前です(1~2枚目)。《なんだか面白そうなお店♪》と思った『万物創造房』は ・・・ いろんなコトが書いてあったけど、要するにがらくた屋さんなのね(^o^)

 

***** 万物創造房 *****

 

 

*****

 

 

堀川はこのあたりでは遠くまで見通しのいい公園になっています(1枚目)。アベリアがきれいに咲いてたのでパチリ(2枚目)。3枚目は堀川通と交差する御池通。この2つの通りは幅が広くて車線が多く、平日も休日も渋滞が少ないので、ドライバーの方におススメです。

 

*****

 

 

御池通は地下鉄が通ってるからバスが少ないけど、ちょうどうまく来てくれたバスで四条河原町に出て遅めのランチ。ミュンヘンでお久しぶりのドイツ料理♪でした。でも、ハーフ&ハーフ(ビール&黒ビール)はともかく、なんだか地中海ふうになってしまったわね(1~3枚目)

 

4枚目は寛永堂さんで買ったおみやげ『まろのおみた』。みたらし団子なんだけど、たれがお団子の中に入ってるのが新感覚?かな。

 

***** ビアレストラン・ミュンヘン&まろのおみた(寛永堂) *****

 

 

 

***** ランチ&買物など(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

天神橋に帰って酒好で晩ごはん。おさしみ(1枚目)ともずくの山かけ(2枚目)と砂ずり(3枚目)です。飲み物はブラックニッカのハイボール。店長(今は居酒屋さかづきのマスター)のレシピが美味しくて(=キャップ1杯半)その頃オキニにしてました♪

 

***** 酒好(インデックス) *****