気まぐれ/M (144) 東京たてもの園10Nov | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

# 気まミュ:(47) 欧陽菲菲(雨の御堂筋)

 

2010年11月。Hちゃんに「東京行くよ~」って言ったらオフ会を企画してくださったの。Hちゃん&Tちゃんの女性2人と、N子さん&M保さん&私の女性に見えるかな?3人です。彼女「江戸東京たてもの園が面白いわよ~」。武蔵小金井のサンマルクでランチしてたてもの園へ。

 

1枚目は和傘問屋の川野商店、2枚目は農家の天明家です。30軒もあってあちこち入ったので、写真たちがどの建物なのかを確認するのに時間がかかりました(面白いけど)。農家は子どもたちの格好の遊び場。女の子のゆれる髪に『座敷童子♪』と思ってしまいました。

 

***** 江戸東京たてもの園 *****

 

 

 

***** 中旅&映画美術館など&ランチ(インデックス) *****

 

 

 

 

***** 音楽小旅 *****

(47) 欧陽菲菲(雨の御堂筋)
2曲目:都はるみ(大阪しぐれ)

 

 

 

9月12日の気まミュで「悲しい色やねが大阪の歌で一番オキニ」と書きました。そのあとふと《大阪の歌は東京より多いかも》。やっぱりいくつかご紹介したいと思いました。最初は女性の歌2つです。桂春団治さん2つと男性の歌3つは日をあらためて(^o^)

 

『雨の御堂筋』は大阪より東京で人気が高いように思います。あらためて聴いてみたら《欧陽菲菲さん、台湾訛りが抜けてなくてなんだか初々しいわね♪》。考えてみたら、歌ってる時の大阪訛りとか那覇訛りとか秋田訛りって、どうやれば表現できるのでしょ?

 

都はるみさんは京都のご出身。大阪の歌は合うのでしょうね。私、40年くらい前に一番高い声が出てたとき、裏声なしで『アンコ椿は恋の花』を彼女のキーのままで歌いきったことがあって(何年かあとはもうダメだったから)今から考えるとウソみたい(^o^)

 

次回水曜日はフリッツ・クライスラーの『愛の悲しみ』をバイオリンとピアノでお聴きいただきます。

 

***** 上田正樹・悲しい色やね(気まミュ2021年9月12日) *****

 

 

***** 雨の御堂筋&大阪しぐれ(歌詞) *****

 

 

 

***** 気まぐれミュージック(インデックス) *****