気まぐれ (185) 堀川さんの十日戎07Jan/M | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

# 気まミュ:(64) BORO(大阪で生まれた女)

 

毎年1月9~11日は十日戎↓(とおかえびす)。えびす様をお祀りする関西の神社では「商売繁盛笹で持ってこい」のお囃子がにぎやかに流れ、福娘から福笹を買って商売の繁盛を祈ります。兵庫の西宮神社と大阪の今宮戎神社、そして京都ゑびす神社が超有名♪

 

トークばらのマンションからわずか50m、阪神高速の高架下交差点を渡ったトコの堀川戎神社も(1枚目=左手奥)十日戎の時はとってもにぎやか。ふだんは静かなマンションの前の通りに縁日が立ち並び(2枚目)交通規制も行われます。

 

9日の宵戎、10日の本戎、11日の残り福と3日間あるから、トークばらにいた30年ほどの間に10回か15回、堀川さんの十日戎に出会ったと思います。縁日のおばちゃんと掛け合いしたり(ふだんはそんなことしないのよ)スマートボールしてみたり、めちゃ楽しかったです(^o^)

 

***** 十日戎&お囃子「商売繁盛で笹持ってこい」(YouTube) *****

 

 

 

 

***** トークばらのマンション&堀川戎神社(地図) *****

 

 

 

***** 大阪市内の小旅(インデックス) *****

 

 

***** 気まぐれミュージック *****

 

(64) BORO(大阪で生まれた女)

2曲目:やしきたかじん(やっぱ好きやねん)

3曲目:村田英雄(王将)

 

 

 

 

大阪の歌の第4回、一旦の最終回です。第1回は上田正樹さんの『悲しい色やね』(2021年9月12日)、第2回は女性にお願いして欧陽菲菲さんの『雨の御堂筋』(11月7日)、第3回はちょっと特別で京山幸枝若さんの『浪花しぐれ桂春団治』(12月1日)でした↓

 

第4回は男性でBOROの『大阪で生まれた女』(*)。2番目のやしきたかじんの『やっぱ好きやねん』もそうなんだけど《こんな女性でいてほしい》を自分勝手に歌ってるのよ(笑)。ま、大阪のオトコなんてこんなもんだけど(?)、でも、なんだか憎めないし、かわいいのよね(^o^)

 

3番目に少し古い世代に人気だった歌をぜひ入れておきたいと思いました。村田英雄さんの『王将』。歌に出てくる坂田三吉さんは明治の初めに生まれ、第二次大戦後すぐに亡くなった将棋の棋士です。春団治さんと同じく大阪庶民の理想、そして夢と希望のひとなのね。

 

(*)BOROもやしきたかじんも『さん』を付けないほうがいいかなと思いました。これまでアグネス・チャンもそうしたけど、彼女の時も『チャンさん、無理、舌噛む(^^)』と感じたからなの。もちろん私の責任?なんだけど、これからも時々『さん付け』しないことがあると思います。

 

***** 大阪で生まれた女&やっぱ好きやねん(ウィキペディア) *****

 

 

 

***** 坂田三吉&王将(歌詞) *****

 

 

 

***** 大阪の歌(第1回~第3回) *****

 

 

 

 

***** 気まぐれミュージック(インデックス) *****

 

 

*****

 

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました