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タイ🇹🇭バンコク在住
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竹内ようこです♡

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ペルソナを決めよう!

 

どこの起業塾でも

言われることだと思います。

 

その理由、

ちゃんとわかってますか?( ´艸`)

 

あやふやな人は

こちらも読んでね!

「みんな」に届けたい投稿は「誰にも」届かない理由

 

 

じゃあ、

そのペルソナの決め方で

よくいただくご質問について♡

 

ペルソナは

【過去の自分】より

【買ってくれそうな人】

に設定した方がいいですか?

 

 

みなさんのペルソナは

どうやって決めていますか?

 

っとその前に

ペルソナとターゲットの違い

区別できていますか??ニコニコ

 

 

ペルソナ:具体的な顧客像

ターゲット:大枠の顧客群

 

つまり・・・

 

 

ターゲットは大枠

 

その中から、

より細かいたった一人の

人物像にしたのがペルソナ

 

そのイメージでOKです!!^^

 

 

で、本題

 

ペルソナは

過去の自分?

売りやすそうな人?

 

どっちにした方がいいと思いますか?

 

 

これね、まず

▶買ってくれるターゲット層

▶商品が売れるジャンル

 

であれば

ペルソナはどっちでもいいんですOK

 

コンサルさせてもらっていると

ペルソナを【過去の自分】に

重ねていらっしゃる方が

やはり多いです^^

 

悩んでいた過去があって

それを乗り越えて今があるから

 

その乗り越えた方法をコンテンツに

今、悩んでいる方に伝えたい

 

そう思っている方が多いから

ですね^^♡

 

それはそれでOK!

 

やはり、悩みがわかるし

共感もしやすい!!

 

 

でも、要注意なのが

自分がすごく借金に苦しんでたり

お金がない、所得が低いことに

悩んでいた場合

 

それをそのまま

ペルソナさんに当てはまるのは

やめた方がいいです!

 

単純に

「お金がない人が

 買ってくれるのか?」

という視点で考えたら

難しくなりますよねもやもや

 

なので

 

完全に過去の自分に

する必要もないし

 

売りやすそうな人

=必要としてくださる人

 

をイメージして

ペルソナに設定するのでもOK

 

 

ペルソナ決めの

ポイントはただ一つ!

 

悩みに寄り添った

ブログ記事が書けるかどうか!

 

 

ペルソナさんの悩み

叶えていきたい未来

 

これが

商品設計

ブログのタイトル

記事ネタ

 

全てにおける原点なんです。

 

なので、その

悩みや願望に寄り添えない

ペルソナさんにしてしまうと

ニーズがわからない。。。

 

全く売れない

コンテンツになってしまう!ハートブレイク

 

ということで

 

ペルソナを決めるとき

 

売れるジャンルに入っていれば

ペルソナは

過去の自分にしてもいいし

売れそうな人をイメージしてもいいし

 

ミックスさせてもいいけれど

 

悩みや願望に寄り添って

ブログを書けるかどうか

 

こちらをポイントに

考えてみて下さいね~♡

 

 

売れるジャンルについては

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