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大学受験 英語勉強法 〜灘高&京大卒 塾講師からの指南〜

中学受験に失敗…その後懸命に努力し高校受験で灘高に合格! 一時燃え尽き症候群で苦しむも再起し京大合格! 今ではその経験を活かし、塾・予備校講師として主に高校生・浪人生に英語を教える日々。そんな講師が具体的な大学受験の英語勉強法を提示する。

早いもので、私立入試の結果が少しずつ出てくる時期になりました。

もちろんこれから試験がある私大もありますし、国公立大入試までは1ヶ月弱あります。
これが長いか短いかは各個人の勉強法にも大きく関わってくると思います。

そこで今回は、『できそうなものを確実にできるものに変える』という話を書いていきます。

さて、この時期「ヤバイ!なんで何度もやったのにできないの!?」と思う分野や科目がまだまだあると思います。

もちろん「入試に出てくる問題は全部解きたい!、いや全部解けたい!」という願望はわかります。
でも、現実には「解けるものと解けないもの」に二分されてしまいます。

別に皮肉で言ってるんじゃないんです。
だって、それが現実じゃないですか。
そして、それで別にいいんです。

もちろん全国の全受験生を見れば、何人かは全問正解で合格するなんていう猛者がいるかもしれません。
いや、嘘言いました。いませんね。

そうなんです。全問正解で受かるなんてことはありえないわけです。

一部の科目が満点という人はいるでしょうけど、全部満点なんてことはないわけです。

僕の友達にも、東大受験をして「物理は満点、でも化学0点」って奴がいました。
「いやいや、結局理科として見たら半分やん!」っていう冷静なツッコミは置いておきます。

さて、本題に戻して…
つまり、入試に必要なのは「全部解けることではなく、解けるものを解くこと」です。

これって耳にタコができるほど言われますよね。
でも、それくらい「解けるものを解く」という発想は重要なわけです。

そこでこの時期、入試に非常に近い時期というのは、『できそうなものを確実にできるものに変える作業』というのが非常に重要になってきます。

だって今まで何ヶ月、何年も勉強してきて未だに「全くできない」ものが、突然残り数日でできるようになる可能性なんて低いじゃないですか。

でも、「何回もやってきたし、もう少しでできるようになりそう!」ってものなら、短期間で「本当にできる」に変わる可能性は十分にあるように思います。

そのためには何よりも、
『今まで何度もやってきた教科書や問題集を何度でも繰り返す』
という作業が重要です。

同じ問題なんてそうそう出ません。
でも、同じ思考法や知識を使う問題は山ほど出ます!
これは断言できます。

でも入試って不安の嵐なんですよね。
だから、同じ思考法や知識にも関わらず、曖昧な理解のものだと試験中に頭からさっと消えちゃうわけです。
それが入試においては最大の敵です。

逆に言えば、「これは同じ思考法や知識を使う問題だ!」と認識できれば、その問題はできる可能性がぐっと上がってきます。

だからこそこの時期は、『今まで何度もやってきた教科書や問題集を何度でも繰り返す』ことを通じて、『できそうなものを確実にできるものに変える作業』を徹底していくことが大事なわけです。

もちろん、過去に何回もやってるので1つあたりの時間は以前よりも減ってくるはずです。
それを活かして、少しでもスピーディーに繰り返していきましょう。

僕はよく生徒に言います。
「不安になるのはわかる。僕もそうやったし、みんなそうや。でも不安を消すためには勉強していくしかない。勉強していけば、どんだけ不安でも確実に前に進んでる。今は少しでも前に進むことが大事やと思うで」と。
先日ニュース記事にもなった
『センター試験に代わる新テスト導入』に関して、
「これはどうするんだ?」という問題があります。

それは…『一部記述化した場合の採点』です。

マーク式予定の「高等学校基礎学力テスト」の方は、
最初は大学入試にも活用すると言ってスタートしたものの、
なんだかんだで「やっぱり利用しない」というオチになりました。

それに対して、発展的要素を含んだもう一方のテストである
「大学入学希望者学力評価テスト」の方も問題を抱えています。

コンピュータを使っての回答方式にするだの、
一部記述式にするだの、
いろんなことが言われていますが…

「そもそも記述部分の採点は誰が行うんですか?」
という大問題があります。

今のセンター試験と同じような受験者がいた場合、
凄い量の採点が必要となります。

そして、採点したことがある人なら、
いやない人でもわかるであろうのは、
「採点者が違えば少々採点がブレることもある」
ということです。

これは人間がやることなんで仕方ないですよね。

でも、大学入試ではそれを避けるために、
「1人の採点官が徹底して採点する」
などの対策を行うことで、公平性を保っています。

でも、センター試験並みの受験者だった場合、
そんなことは到底不可能となります。

あっちなみにある人がつぶやいていました。
「800人がかりで採点した場合、最長60日かかる」って。

おいおい、って感じじゃないですか?

もしこの採点者に自分がなったとしたら、
精神的に壊れそうな気がします(笑)

だって、数時間採点を続けるだけでも
かなりのストレスになるわけですから…。

さてさて、これはどうやって解決するんでしょうか?
ちょっとした日々の現状報告と、自分の意識の確認として書いていきます。

センター試験が終わって1週間以上経ち、本格的に二次試験に向けて生徒たちも向かっていく時期になっています。

ただ、普段から僕は国公立を主とした『医学部志望』の子たちを多く担当していることもあり、まだまだ地味な戦いが続きます。

というのも、医学部の場合、他のどんな学部よりも、このセンター試験が最も大きく影響すると言っても過言ではありません。

それもあって、「センターリサーチ」と呼ばれるセンター試験結果を見て、判定を出す仕組みとの格闘がひたすら続いています。

もちろん高1や高2といった学年も持っているので、高3生や浪人生たちだけを相手にするわけにもいきません。

それにより、高3生や浪人生の相談に乗れる機会も限定はされます。

しかし、少しでも多くのアドバイスをし、少しでも「大学選択」の段階から、その子の合格率を1%でも上げるお手伝いができればと思っています。

それもあって、4時間、5時間ノンストップで面談をしている状況です。

ん~今年は何とも苦しい戦いを強いられる子たちが多そうです。

僕にできることはもう少ししかありませんが、できる限りのことをやっていきたいと思います。