繁盛店の現場から、学ぶ!
s1サーバーグランプリという、飲食店の接客サービスの日本一を決めるプロジェクトを運営する、繁盛店への道という団体の関西地区本部長をしています。
この大会は、決して、No.1を決めることが、目的では、ありません。
この大会をきっかけに、認められる場所をつくりたい。そして、仕事というものをどうとらえるかによって、毎日が、激変するということを、たくさんの方に広めたい。と、私は、思います。
人は、誰でも認められたい。
スタッフ、お客様。みんなそうです。
一人一人が、相手を思う心遣い、温かい気持ちをもつことが、世の中を変えていく。
そんな風にも、思います。
関西地区では、2.3.4月、毎月、アカデミーという、飲食店にまつわる勉強会を開催します。
第1回は、2月25日、にぎわい酒場 万 本店にて。14時から
一部は、飲食店の危機管理について。
二部は、万さんによる、現場から学ぶチームでの繁盛店の作り方です。
詳細は、こちらから。
http://hanjyoten.org/news/post?id=1394
同友会って、ぶっちゃけどうなん?
中小企業の経営者の団体、中小企業家同友会に、入会して、6年。
最初は、おっちゃんばかりの会で、なんの興味もわかず、ほとんど、幽霊会員でした。
積極的に関わらせていただくようになった、きっかけは、運営委員になり、経営指針成文化の勉強会の存在をしり、参加させていただいたことです。
営業と経営は、違う。
会社の状態が悪いのは、社長が悪いから。
では、私が、変われば会社が変わる。
それから、経営を学び、自分を成長させることに、注力するようになりました。
同友会には、同じような仲間がたくさんいます。
その仲間との語らいで、また、学べる。
そんな同友会って、どんな会なのか、伝える行事があります。
ウェルカム同友会です。
2月18日18時半から。
グリーンヒルホテルにて。
「同友会って、ぶっちゃけどうなん?」
ということで、今回は、2組のご夫婦に参加してもらいます。
2組とも、奥様も会社に、いらして、
公私共々、社長である、ご主人の変化を感じられています。
その奥様に、ぶっちゃけて、もらおうという企画。
コーディネーターは、私が、します。
写真は、最終打ち合わせの様子です。
私は、報告、セミナー、講演などは、どこまで、正直になれるかが、大切だと思っています。
取り繕ってた言葉に、人は、心を動かさない。
とことん、ぶっちゃけて、もらいますよ^_^
詳細は、こちら。
http://www.hyogo.doyu.jp/?p=4136
経営者の方のゲスト参加、お待ちしております。
チャットワーク勉強会開催!
チャットワークを本格的に仕事のツールにするようになってから、半年が過ぎます。
個人的には、1年以上になります。
それまでは、社内の業務連絡は、Facebookのグループをつかっていました。
いいね!という承認で、なんか、気持ちがよく、メールとの違いは、か既読がわかるので、誰が読んでないのかもわかるということ。
ただ、このことについて、どうだったかなあ。
と、調べる時の検索機能が、今ひとつ。
チャットワークの素敵さは、検索ができ、タスク管理ができること。
ビーラブカンパニーでは、案件ごとに、チャットをつくり、管理しています。
例えば、ミーティングだけのチャット。日報。などなど。
お客様とメールのやり取りで、後ほど、検索して。。
ということを考えたら、圧倒的にラクで、業務が早くなりました。
この便利なツール、チャットワークの勉強会を開催します。
2月18日14時から16時。
福建会館にて。
チャットワークの谷川さん、直々に教えていただけます。
ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。
2月のビーラブ勉強会は、こちら。
http://www.lovekobe.jp/blog/loveyoko/loveyoko/