ピアノを習う時、家にピアノは必要か? | ピアニスト木田陽子のブログ

ピアニスト木田陽子のブログ

兵庫県在住のピアニスト木田陽子のブログです。演奏活動のお知らせなど、マイペースで更新しています。また、レッスンも積極的に行っています。こんな時代だからこそ、音楽を通じて心の豊かさを日々の生活に取り入れませんか?心を込めてお手伝いします。

さて、ピアノを習う時、家にピアノは必要なのでしょうか?

例えば息子は週1回スイミングに通っていますが、家にプールはありません。
ビニールプールなら家にあるけどね〜
でも、外に出して空気入れて、遊び終わったら水捨てて掃除して…が大変だから、外はこんなに暑くて毎日プール日和なのに押し入れに眠ったままです!

例えば娘はバレエを習い始めましたが、家に練習用のバーを設置したわけではありません。
家で遊びみたいに練習する時は椅子の背をバー替わりにしています。

では、習い事でピアノを選んだ場合は、どうなのか?
以下は、あくまでも私個人の見解です。

①お子様の場合
家にピアノが無いという状況では習い事として続けていくのは難しいです。

レッスン会員として入会されたら、教育的な観点から小学生以下のお子様は週1回のペースでいらしていただくことをお勧めしています。目標に向かって努力する姿勢を身につけ、目標達成できたときの喜びを得られるようにする。そのためには定期的なレッスンが必要と考えています。

そして保護者の方のご協力のもと、ご家庭での練習が必要になります。長時間の練習は必要ありませんが、家にピアノが無いという状況では習い事として成立しません。

ここが、同じ習い事でもスイミングと全く違います。




②趣味で弾きたいという大人の方の場合
レッスンに行くこと自体が気分転換になったり、日々の生活の中での刺激になったりしますよね。

家で練習しようと思ってピアノを購入しても、忙しくて練習出来ない場合もあります。

家にピアノが無くても、ピアノが入っているレンタルスタジオを借りて練習するという方法があります。この方が集中して練習出来たりするものです。

ですから、家にピアノが無くても習い事として成立します。






ちなみに、私はアメリカに渡ってから6年間、住んでいたアパートにピアノはありませんでした。いつも学校に行って練習していました。まわりのピアノ科の学生のほとんどが同じ状況でした。

ようやく7年目にしてピアノを購入しましたが、それは電子ピアノ。
それでさえ、「あの狭いアパートのどこに置くの?」なんて友達にからかわれたなぁ。。。


では、家にピアノを置く場合、どんなピアノがいいのか?
次に続きます〜

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

木田陽子のピアノ個人レッスンを受けてみたいという方、必見!
レッスン会員を募集中です!
詳細はこちらまで

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン