ピアニスト木田陽子のブログ

兵庫県在住のピアニスト木田陽子のブログです。
演奏活動のお知らせを中心に、マイペースで更新しています。


テーマ:
6月1日と2日はヴィオラ尽くしでした。
世界的なヴィオラ奏者である今井信子さんがプロデュースしている「ヴィオラスペース」の公開レッスンとコンサートを聴きに行きました。

{1CA5D888-57CE-4E46-9CA6-92098AF70F32}


今年後半から、実は私もヴィオラとの共演が増える予定です。
ニューイングランド音楽院で伴奏していた時はご縁がなかったヴィオラ。それを埋め合わせて余るくらい、レパートリーを広げたいと思います!

1日の公開レッスンは相愛大学南港ホールにて。時間の都合で、今井信子さんが教えた2人しか聞けませんでしたが、とても有意義な時間となりました。
ヴァイオリンからヴィオラに転向したばかりという受講生には、2つの楽器の奏法の違い(特に弓の使い方)を重点的にレッスンしていました。とても興味深かったです。
もう1人の受講生はヴュータンのソナタを演奏していました。私も11月に弾くのですが、今井さんが細かいところまで音楽的な指摘をされていたので大いに勉強になりました。

そして2日のコンサートは大阪のフェニックスホールでした。
ヴィオラの、落ち着いた声のようなあたたかい響き。心にすっと寄り添うようなぬくもりを感じました。
曲目はフランスものが中心。ヴィオラカルテットから始まり、ヴィオラとピアノのデュオ、そして編成の大きな室内楽で締めくくられた多彩なプログラムでした。
今井信子さんとアントワン・タメスティさん、音色と表現の幅広さはさすがです。
そして共演ピアニストの草冬香さんの素晴らしい演奏!大いに刺激を受けました。

さて〜、練習しなきゃ〜!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。