さといもを掘って食べよう~その2・えのはうす編~
2015・11・28~愛媛・松山市~
えのはうすに戻ると、先に戻っていたきよらたちがゲームの準備をしていた。収穫したさといもを調理してのいもたきができあがるまでの時間を利用して、ファンと交流だ。ゲームはフルーツバスケットならぬ「ベジタブルバスケット」。ルールはフルーツバスケットといっしょだ。最初に、メンバーが実際にやって、ルールを説明した。
このゲーム、おそらく大学生の時にやって以来じゃないかな…。1人が真ん中に立って、お題を出し、該当する人が座っているイスから移動するという流れ。イスが1つ足りないので、座れなかった1人が再び、お題を出す。これを繰り返す。久しぶりにやったが、けっこう覚えていた。アイドルとファンがイスを奪い合う。めっちゃ楽しい!
真ん中に3回立つと、罰ゲームが待っている。モノマネをするか、好きな野菜を叫ぶか。莉緒は悩んだ末、この日朝のきよらのモノマネをした。咲葉良を前に立たせて、走りながら胸元の服をバーッと広げた。恥ずかしかったのか、思わず咲葉良に抱きついて、顔を隠していた。
咲葉良が12月28日に卒業することもあって、彼女のモノマネをする人が多かった。理梨花もきよらを横に立たせて咲葉良のモノマネ。そっくりだったこともあるが、見ていた本人が恥ずかしくなって、赤面していた。
そうそう。自分も3回立ってしまって、モノマネをする羽目に。目の前にいたきよらのMCの時のマネをした。特徴があるから、やりやすいんだよね。当の本人は「えーっ、きよらってこんなしゃべり方する?」と周りに聞いていたが、けっこうウケていた。あとになって思ったが、推しのほのかに誕生日とか該当する質問をして、1点集中攻撃すればよかったな。ほのかのモノマネ、見たかった…。
約50分、白熱したバトルで楽しんでいたら「いもたきができたよ~」との声。いよっ、待っていました!けっこう動いたし、おなかもいい感じで空いていたところだったしね。「は~い、横チンさん」と、莉緒が渡してくれた。おー、うまそうだ。
主役のさといもはもちろん、ニンジン、シイタケ、ダイコン、ネギ、鶏肉、こんにゃくと、具もたっぷり。あまりにもうまくて、2杯もおわかりしてしまった。
咲葉良もおなかが空いていたんだろうな。お母さんといっしょに参加していた女の子といっしょにおいしそうに食べていた。
いもたき以外にもおにぎりなどもあったが、ちょうど売り切れ。でも、安納いもを使った特製ケーキがあったので、1つ購入した。普通のさつまいもよりも甘味があるので、甘党の自分にはちょうどいい味で、うまかった。うー、おなかいっぱいだ。
きよらを見てみると、ケーキを食べていたのだが、机の上に主役のいもたきがない。いもたきは食べないの?と聞くと「きよら、キノコ類が食べられないの…」とのこと。えーっ、せっかくの温かい料理なのに…。もったいないなあ。
さあ、いもたきを食べて、おなかが満たされた後は、お待ちかねのライブだ。ビニールハウス内のステージ。いつものイベントとは違った雰囲気だが、けっこう好きなんだよね。つなぎを着ているし、農業アイドルっぽくていい。
いつもとは違って、メンバーは5人だから、研修生のほのかもマイクを持って歌っていた。咲葉良と並んでのダンス。あまり撮れないカットだよね。
「アグリズム」の時、きよらがどこからかジョウロを持ってきた。水を巻きながら歌うリーダーに、サブリーダーが抱きついて笑顔だ。
疲れたのか?きよら、咲葉良、理梨花がステージに座ってしまった。同じ中2の莉緒とほのかはバックで、笑顔でダンス。なんだか、いい感じだなあ。
ベジタブルゲームと同様、ライブも咲葉良が「主役」だった。「君☆好き」の時、みんなが咲葉良の元に寄って、イタズラ攻撃。背後から、莉緒が咲葉良の髪を逆立てて遊んでいた。
当初は4曲の予定だったが、時間があるとのことで、追加で2曲を歌うことに。「虹色マジック」では、農園スタッフのひかりさんもステージに上がった。嫌がって逃げようとするひかりさんの手を、きよらと咲葉良がしっかりとつかんで逃がさなかったww
どこからか、梨花が持ってきたコーンを真ん中に置いての「阿修羅」。いつもはファンの誰かが前に立つことが多いのだが、この日はコーンが代役。なんだか、おかしいね。
歌っている最中も、莉緒がコーンを持って、咲葉良の背後でイタズラ。髪を逆立てたりと、イタズラが好きなのかな?普段は見られない光景だから、撮っていて楽しい。
最後は「オレンジモンスター」。結局、6曲を歌った。予定外の歌も飛び出して、ファンは大満足だ。モンスターポーズのほのかも満面の笑顔。ステージを思い切り楽しんでいるのが分かる。
充実した時間もあっという間に過ぎていった。10月のはじめに、ほのかといっしょに植えたダイコンと白菜も順調に育っている。愛の葉ならではのイベントにいろいろと参加して、農業のおもしろさが分かってきた。いもたきイベントも楽しかった。もっと寒くなったころの鍋パーティーもワクワク気分だ。
さといもを掘って食べよう~その1・収穫編~
2015・11・28~愛媛・松山市~
2週連続でLet's 農業だ。愛の葉ガールズのいもたきイベントに行ってきた。愛の葉所有の農園で育った、さといもを収穫し、いもたきにして食べようという企画だ。愛の葉からは、きよら、咲葉良、理梨花、莉緒、ほのかの5人が参加。えのはうすのビニールハウスに行くと、きよら、莉緒、ほのかが笑顔でお出迎え。午前中から、かわいい3人を見て、モチベーションが上がってきた。
ビニールハウスでは、咲葉良と理梨花がじゃれ合っていた。23日には、新居浜の新居大島で白いもの収穫があったが、2人は不在だったので、いっしょに農業するのは初めてになるのか。よろしくお願いしますね~。
イベント開始前に、農園スタッフのひかりさんを交えての説明があった。収穫場所までは車と徒歩で移動するという。こうやって、つなぎを着たメンバーが一列に並ぶと、カラフルでいいなあ。そんなことを思いながら、話を聞いていた。
車で移動した後、約5分の徒歩。田んぼに向かう途中、理梨花とほのかが四つ葉のクローバーを探し始めた。さすが女の子。見つけるのが早い、早い。2人は見つけたクローバーをポケットに差して「どうだ」と言わんばかりの表情だ。
田んぼに着くと、きよらと莉緒が何やらやりとりをしていた。2人をよく見ると、つなぎの下に同じ黒白のストライプの服を着ていた。偶然なのか、話し合って着てきたのかは分からないが、双子コーデというそうだ。
収穫前に、まずは農園長がお手本を見せてくれた。シャベルを使いながらのレクチャー。大きな親いもの周りに、小いもが付いている。親いもは種いもになるので、小いもだけを摘んでいくという。
さあ、収穫開始だ。愛の葉メンバーとファンがそれぞれの場所について、いもを掘り始めた。土がぬかるんでいるため、油断すると足を取られてしまう。気をつけながらも、みんなは楽しそうに土を触っていた。
莉緒はたくさんの小いもが周りについた親いもを持ち上げた。なるほど、けっこう大きいんだね。白いもの時もそうだったが、彼女は本当に楽しそうに作業をしていた。農業が好きなんだね。
ほのかも莉緒に負けじと収穫作業をしていた。簡単に取れるの?と聞くと「けっこう堅いんだよね」と苦笑いしていた。でも、慣れてきたのか、徐々にスピーディに摘み取っていった。
ある程度、写真を撮ったし、自分も収穫に加わろう。そう思っていたら、すでに作業が終わっていた。しまった…。何もやっていない…。バケツいっぱいに入ったさといもを見ながら、もう少し早く始めればよかった、と後悔した。
そんなことを思っていると、ほのかが田んぼに足を取られて、見動きが取れなくなっていた。きよらの手を借りて、ようやく脱出。自分は運動靴だったので、その格好で埋もれていたら、最悪の状態になっていただろうな…。
収穫作業も無事に終わった。咲葉良ときよらは笑顔で「マル」?のジェスチャーで笑顔を浮かべていた。いもたきを食べるのが楽しみになってきた。
田んぼから駐車場までの帰り道、今度は咲葉良も加わって四つ葉のクローバーを探し始めた。先に見つけた後輩メンバーが咲葉良にプレゼントしようとすると「人からもらったら、幸せがなくなるんだよ」との声。そうなんだ。初めて知った。そして、咲葉良は自分でクローバーを見つけた。
咲葉良とほのかのツーショット。咲葉良はちょうど1カ月後の12月28日に卒業する。だから、咲葉良とほかのメンバーの絡みの写真はできるだけ撮っておきたい。特に、自分の推しメンで、咲葉良がかわいがっているほのかとの写真はたくさん撮りたいんだよね。つなぎを着ている時の絡みは、あまりないだろうから。2人ともいい表情をしている。
えのはうすまでの帰り道は相棒といっしょに歩くことにした。すると、咲葉良、理梨花、ほのかも歩いて帰っていた。理梨花とほのかが真ん中にいた咲葉良の両腕を抱えて持ち上げると、メンバーで1番の長身が簡単に浮き上がった。驚いた表情がいい。この日のベストショットだ。
田んぼを横目に見ながら歩く3人。背中越しに見ると、まさに農業アイドルだなって、あらためて思った。こういうカットの写真、風情があっていいよね。えのはうすに着くと、ちょっとしたゲームをするという。どんな楽しい時間になるんだろう?楽しみだ~。



































