どっちがバリ人姑的には正解でしょうか? | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

バリのカレンダーでは明日が満月。

今回の満月には大きな式があるということで、
デンパサールに住んでいる義父の弟夫婦が
やって来ました。
夜には同じくデンパサールから
夫の兄が集合予定です。
{ADBCA187-198C-4102-BB0A-E0F529B44CC0}
バリ語で話がはずんでいます。
私は全然わからないので、
聞いてるような顔して
ちょっと離れてその様子を見ています。

ちなみに、義父の弟夫婦が、以前書いた
言ってくれた人。
いわゆる富裕層の人で、
来るたびにたくさんお土産をいただきます。

今回もお供え用にたくさんのフルーツ、
お菓子、
私と子どもには、お祈りの服を一揃えを
持ってきてくれました。

実は、以前義母がオーダーしてくれた
クバヤ(お祈り用のブラウス)が
昨日仕上がってきたばかり。

…これは困った滝汗

お土産に持ってきてくれたクバヤと
義母がオーダーしてくれたクバヤ。
明日着るのはどっちが正解!?

夫に聞くも、
「好きな方着たらいいんじゃない?」
とアテにならない。

さあ、あなたならどうします!?

わからない時には、聞くに限る。
おじさんとおばさんが席を外している時に、
義母に
「お義母さん、ちょっと聞いてもいい?
私はピンク(義母が作ってくれた方)のクバヤを
着たいんだけど、でも、さっきクバヤをお土産で
もらったでしょう?
明日はどっちを着ればいい?」
と質問しました。

さあ、答えはなんだったでしょう?
正解は
「ピンク」
でした。

聞いといてよかったあー。
おばさんの顔を立てるかと思ったー。
あっぶねー。

実は、義母は、私と同じ生地で
自分用のクバヤも仕立てていたようで
私と「双子コーデ」をしたかったそう。

以前もそういえば、
双子コーデでお祈りしてたんでした。
{F95AE4E2-DF9A-4774-A5C2-6C8B191EA65E}
あんまり写ってないけど…
オーダーしてくれたクバヤに
バトゥール山を添えて。

と、いうわけで、
一気に人口が増えて、しばらくは
めんどくさいにぎやかな時間が続きます。

週末のホテルステイを心の糧に
なるだけ自分のペースを崩さず、
楽しく過ごそうっと。


追記:
夕方5時に、義父の弟夫婦は帰ってしまいました
私の聞き違いで元々参列しない予定だったのかな?
あーいらん 気を揉むんじゃなかったよ...