バリ・ヒンドゥーの新車の安全祈願 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

デンパサールから村に来た義兄。

今回の目的の一つに、新しく買ったバイクの
安全祈願の式がありました。
デンパサールにももちろんお坊さんはいらっしゃいますが、
普段おつきあいのあるお坊さんに
お願いするのが一般的だそう。
だからわざわざ村に帰ってやるんですね。
私はてっきり、新車を見せびらかしに
来たんだとばかり…滝汗
(なんてイケズな私…反省)

中古車を買った時も、お祈りはするんです。
ただし、お坊さんは呼ばず、
自分たちでお供えを用意して
簡単にするだけ。

お祈りする日はいつでもいいわけじゃなくて
この祈祷のできる日は決まっています。
日本だと、お葬式を「友引」の日にしない、
とかいうのと一緒の感じですかね?

と、いうわけで、今朝
その式を執り行っていたので、
写真を撮ってみましたよ。
{0C6B0FBA-7C36-4EBC-9DD1-071DB092831C}
後ろから見たところ。

一番前がお坊さんです。
奥に停めてあるのが、今回お祈りするバイク。
祈祷のためのものがいろいろ飾ってあるの、
わかりますか?

この式の参列者は、
・バイクの持ち主である義兄
・式の場所を提供している義両親
です。


{9833CC20-7E65-46B9-BCB4-18C82E0EEC1B}
反対側から見るとこんな感じ。

バイクの座席にも、
式の時に敷く特別な布をかけてあります。

流れとしては
1.家の神様に、お祈りの許可をもらう
2.バイクの安全祈願
だ、そう。
バイクのお祈りだけでなく、
家の神様にもお祈りするんですね。

と、いうわけで、
バイクの安全祈願をする前に
{69D76071-8B1D-40FC-8808-A5B83BB55263}
家中に聖水(ティルタ)を撒きます。
家そのものも、清めるわけですね。
前の女性がお坊さんの奥さん、
後ろが義母です。

門の前にも
{85B80C4D-2317-47FA-887E-0F967EE77C0E}
ぐっちゃり(笑)
これ、ゴミっぽいですが、
ちゃんとしたお供えらしいです。
うっかりほうきで掃いて片付けるところでしたw

なんだかんだで、
小一時間くらいかかってたでしょうか。


こんな感じで、満月の日の忙しい1日が
始まりました。
午後からは、家族がグループに分かれて
あちこちのお寺へ行きました。

私は明日のお祈り担当ということで、
一人だけお留守番。
超ひっさびさの一人時間。
みんな、なるべくゆっくり帰って来てー(笑)