ご訪問ありがとうございます。
辻口 陽子です。


高齢出産体験記 続
Vol.6まで綴ってきましたが
いよいよ。生まれますよ〜


これまでの記事は

 

安定期マタニティーライフ編

 




産院へ到着後、予想以上に早く
陣痛は強くなり、出産へと近づきます。

陣痛が強まると、つい力が入り
呼吸が短くなってしまいます。

こんな時は、意識をもう一度クリアにして
呼吸を深く、細く、長く吐き出すことを
意識。
ローソクの火を消すくらいの息で吐き出す。
吐いた分の息は自然に吸うことができます。

赤ちゃんとの共同作業。
呼吸を合わせて。

赤ちゃんは少しずつ、少しずつ下へ。

いや〜。痛くなってくる。
苦しい。
もう、普通の会話はムリ、できない。

陣痛がはじまって2時間くらい
過ぎた頃ですかね〜。

出産はフリースタイルなので、
自分がその時楽な姿勢のまま。

陣痛がはじまってから、
横向きでいたわたし。


陣痛が本格的に強くなり
子宮口が開き、出産はもうすぐ。

陣痛に合わせおしりを懸命に
おさえくれていた
主人はといいますと。


助   「ご主人、反対側へ回って、
脚を上げて持っていてもらってもいいですか?」


主人は言われるがまま、申し訳なさそうに
「こんな感じで?これくらいで大丈夫ですか?」

声には出なかったけど、びっくりでしたよ〜
心の中では大笑い。

でも、横向きだもの。
そーするしかないですね。


途中、吐き戻すような苦しみも〜。

痛っ。いたいた。痛いな、、、

もうすぐね。もうすぐ逢える。


助  「ママ〜。頭出てきましたよ。
頭触ってみますか?可愛いですよ。」

さわる?いやむり、むり。

主人に首振ってお知らせ。

助  「ママ〜もう少し、
あと少しですよ〜〜」

最後の一呼吸。
ながーく、長く息を吐いて。
たくさんの酸素を送る。



つる〜〜ん。



この生まれる瞬間て
気持ちぃぃーーーーー。爽快です。


例えて言うと、、、


ゆで卵の殻がつるんと剥けた時の感覚?


ん〜〜。いまいち地味


バスケのスリーポイントが決まった時?

いやいや、もっともっと上の気持ちよさ。


例えるのは難しいですね(笑)

主人からは、ほぉ〜〜〜て
気持ちよさそうな顔してたって。

つる〜〜ん。




おぎゃ〜おぎゃ〜。

元気な産声をあげて
生まれてきてくれましたよ。

"上手に生まれてきたね〜。

おつかれさま。ありがとう"

やっとご対面です。

わたしの胸の上に。

かわいいなあ。

出産時間
3時間25分

2018年3月12日
午前3時34分
3286g

4番目の子ども
初の女の子
我が家にきてくれてありがとう。

予定日ぴったりに生まれてきてくれました。

上の子3人によく似てます。
女の子特有の柔らかさ
ふわふわとしています。

へその緒は、主人がチョキっと。

この後は赤ちゃんのベッドだった
胎盤を出して。
初めて見せてもらいました。
大きなレバーみたい。

羊水を包んでいた膜がついていて、
どのような状態でお腹の中にいたのか
説明してもらい、よくわかりました。
かなり、リアルですけどね。

少し切れてしまったので
縫合の処置。
これが一番嫌い。
 
麻酔をチクっとするのですが、
これが痛いの。
麻酔効いてるの?って思うほど
その後も痛いし、、、

先生は申し訳なさそうに
「すいません、ごめんなさいね」て
優しいな先生。

無事出産を終えることができました。

4人の子を生み、本当に出産はそれぞれ
違ったものだと、しみじみ。

陣痛も、痛みも、感じ方も
生まれる瞬間も全部違います。
4人目は集大成で
出産に対するイメージを
すべて幸せを感じるトレーニングして
ちょっとした実験気分の出産。

少し足りなかったので、
途中、痛みに襲われたけれど、
もっと練習すると、
本当に気持ちよいお産ができそうです。

わたしはもうこれが最後なので
これから出産を迎える方は
無理のない程度に
たのしい、うれしい、気持ちよい
出産を目指してみてくださいね。

処置後、主人に
生まれる瞬間て、出血酷いの?と
尋ねたら、「ううん。子どもの食事した
後の机よりきれい。ケチャップがすこし
飛んだくらい」ですって(笑)。

レンタルしたいくらい
立会い出産か楽に過ごせた主人でした。
感謝、感謝です。

出産が楽だと、その後の回復も早いです。

恐れていた後陣痛。それ程酷くなく
子宮の収縮も順調に進みました。

生まれて、はじめて抱く子どもは
とても愛しく、幸せで包んでくれます。

今は思春期を迎え、からだは大きくなり
生意気なことを散々言っている
反抗期真っ盛りの長男も
同じ思いを抱いていたことを
思い出させてくれます。
怒るのやめて、見守ろう。
心に誓います。


この時は強く思うのですが…
………ん、ダメですね〜(苦笑)

我が家へ仲間入り

さてさて、どんな風になるかな。
また違う人生の彩りを
観じることができます。


痛みだけではない。
笑いありの出産でした。


出産までの記録はここまでです。

おまけで、産後の授乳や
からだについて書いておこうかと
思います。
Vol.7出産まで、お付き合い
ありがとうございました。

 

【横須賀】子育ちサークル
~ゆるふわナチュラルマインド~

《募集対象》

横須賀市周辺にお住まいの

生後2か月~7か月の赤ちゃんとそのママorパパ

※開始時期の月齢となります。

※ご妊娠中の方のお申込みも受け付けています。

 

第1期        準備中です

●日程


全8回

 

●場所 

横須賀中央駅周辺

※お申込みの方にお知らせ致します。

 

●時間


 

●参加費

700円/回

※初回テキスト代500円別途必要

 

●内容

□歌を使ったふれあい遊び

□ベビーのタッチケア

□ママのタッチケア

□お昼寝アート

□数秘で子育ちヒント

□交流が深まるワーク...など

 

全8回で、全身のタッチケアを習得することができます。

日常の中で、無理なく、簡単なタッチ、短時間で行えます。

 

一人で抱えることなく、子育ちを多くの方と見守れる

安心・安全の場所となりますように

人と人がつながり、ママと子どもが楽しく、

笑顔で溢れますように


メモお申込みはこちらから



 




 

最後までお読みいただきありがとうございます。