ご訪問ありがとうございます。
辻口 陽子です。
 
 
高齢での4人目の出産体験記を
妊娠発覚時期から、
その当時のメモや記憶を振り返りながら
綴らせていただいています。
 
4人目を妊娠してから
子ども達に、自分はこんな時期どうだった?
生まれてからどう?
この時は?っと質問を受けて気づきました
記憶はかなり曖昧で、誰の時どんなか
全く???
 
今回は記憶が新鮮な内に、
自分の記録としても残しておこうと思い
妊娠〜出産まで
体験記として記したいと思います。
 
前回までの記事はこちらです。
 
 

安定期マタニティーライフ編

 

 

 

 

今回は
 
〜安定期〜妊娠中期編〜
 
安定期に入り、お腹の子も
私も…順調に成長。
 
私も成長…体重増加中ガーン
いやいや、私の増加はまずいです。
 
私は4人共に悪阻の経験はなく
食欲が落ちることはありませんでした。

3人目出産後、体重は減ることなく、
(いや、正しくは妊娠時期よりプラス)
ベスト体重10㎏オーバーで
過ごしていたので、
4人目の妊娠で一番困ったのは
この重みでした。
 
40歳も過ぎると、
焦りはなく
心・精神的は元気でいますが

身体は正直ですタラー
身体おも~。10㎏オーバーの身体に
更なる重りが…

もう一つの困ったは
眠さ。

悪阻らしい悪阻はないものの
悪阻の一種、眠さが襲います。
いつ、どんな時もねむっzzz

体力も、これまでの20代、
30代での妊娠とは
違いがありました。

仕事もしながらだったので、
帰宅すると睡魔に襲われひと眠り
身体の疲れが。。。

重さ&睡魔

思うような身体の動きはとれません。
 
しかし、
口は元気なので
家ではイライラムカムカムカムカムカムカ

何もせず、ダラダラと過ごす
子どもたちの姿を見ては
キィーキィーアセアセアセアセアセアセ
子どもたちは大迷惑でしたね(猛省。。。)
 
ストレス解消には

大好きなお裁縫。
産まれてくる子を想像して生地選び。
 
スタイにアフガン、肌着、
赤ちゃんのための
小さなお布団トッポンチーノ
お出かけに便利なおむつポーチ
授乳クッション、2wayオールetc...
 

{FEC7FFA4-8447-4541-8CEA-D102A177A0A3}

 
初めて創る物ばかりでしたが、
楽しくて。ワクワク口笛
生地選びも好きで、
ついつい買い過ぎてしまいました。

生地はオーガニックコットンや
ダブルガーゼだったので
縫い物には温かさがあります。
ゆったりした時間を過ごし
癒されます。

完成品を眺めて、
我が子が着用する姿を想像しては
にんまり。

この頃には、検診でドキドキの
性別判定。。。

確実に女の子ですね〜ラブラブのお墨付き。
エコーでもバッチリ確認できました。

女子向きの生地をチョイスする私
横から疑心暗鬼の主人…
大丈夫?生まれるまでわかんないよ〜
こんなやり取りもしながら。

また、出来るようになったら、
少しずつ創りたいな。

体には多少負担はあるものの
心はゆとりがあり
ゆる〜りと過ごせました。

 
経験から
40過ぎの出産は、体力勝負
体重増加は負担があったかな。

40過ぎると代謝も低下しているので
日頃から体重の増え過ぎは
気をつけたいですね。

何度もダイエットを考えては…
口だけで終わっていた私。

痩せるとかではなく、
ベスト体重を意識することが
良いかな〜と思います。
健康の管理にも繋がりますね。

現在、ベスト体重まで
−5㎏、完母なので、
過度な調整はせず
焦らず、徐々にです。

この続きはまた次回です。
お付き合いありがとうございますニコニコ

 
【募集中】
 
5月スタート
【横須賀】子育ちサークル
〜ゆるふわ ナチュラルマインド〜
詳細はこちらをご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
第1期  募集中です。
横須賀にお住まいの
産後2か月〜7か月の赤ちゃんの
ママ・パパ
日常から簡単にできる
タッチケア(ベビーマッサージ)をお伝えしながら
子育ちを共に見守る地域サークルです。
一緒に交流を深めませんか?
皆さんの参加をお待ちしております。
 
メモお問合せ・お申込みは こちらから
 
 
最後までありがとうございました音符