おはようございます!

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です♪

 

今日はこれからの本格的乾燥の季節にとりいれたい「薬膳茶」をご紹介しますね☆

もちろん、美容、女性ホルモンアップも一緒にできちゃいます☆

 


桔梗(ききょう)  気管支炎や慢性の咳、のどの乾燥に。

少し前あたりから就寝時は必ずマスクをして寝るようになりました。

喉を痛めやすいので私にとって、「桔梗」はマスト


熟地黄(じゅくじおう)  乾燥肌や眼のかすみ、アンチエイジングにもってこい!

当帰同様に「血」を補ってくれて、カラダを潤すので

今の季節だけでなくて女子には積極的にとってもらいたいな!


当帰(とうき) 「血」といえば当帰というくらい血と女性に関わり深い生薬。

血を補い、巡らす代表的な生薬。クセがあるけど、私は大好き!

毎月の生理終わりにも地黄と一緒に飲んでます!

 

熟地黄と当帰は「四物湯(しもつとう)」という「血」に関わりの深く、婦人科疾患や女性の不定愁訴のための代表的な漢方薬を構成している2つの生薬、他に、川きゅう(せんきゅう)、芍薬(しゃくやく)

 

写真にはないけど、飲む漢方の目薬「クコ」も薬膳茶にブレンドしてます。

アンチエイジング作用もあるので女性ホルモンがダウンしたかな?と思ったら是非とも。

 

 

本格的な生薬を煮出さなくてもいいので、

ソウルの「Teatherapy」さんの薬膳茶はホントに助かって日常茶を楽しんでます!

煮出さなくてもいいように加工&お洒落に仕上げてる分、若干、割高ですが、

それでもこのサイズだと5,000~15000W(500~1500円)で買えちゃいます!

 

 

お陰で乱れて来たかな?と感じ始めた基礎体温もきちんとし過ぎなくらい以前に戻りました!

以前は排卵時と生理が始まる日も確実に基礎体温の測定でぴったりと分かってたのが、

ここ2年くらいかな・・・・若干、分からない月も出てきはじめていたのですが、、

今年に入ってから、生理周期も調い、排卵と生理が始まるのが基礎体温でまた分かるようになって、ホントにスーパーハッピーです!

 

これって、多分、40代半ば以降の女性にとってはホントに嬉しい!!ことですよね(大笑

 

毎日の薬膳茶!!!侮れません(笑