美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美ですウインク
 
久しぶりに「なつめチップス」のお話しをではなく・・・
ヨーグルトですね~照れ
 
最近、毎晩、↓ のヨーグルトをデザートで食べています。
底には、こちらもブーム中が「はちみつレモン」
蜜だけしか見えませんが、実はレモン🍋もいます(笑
 
ヨーグルト、夜食べたら太ると思っていたので、
ずっと、朝、食べていたんですね~
何故か太っているような気がしてたんですよね~
実は、、
 
どうやら、夜ヨーグルトがいい!!ということがここ1.2年言われているので、私もお腹のために、最近では、夜デザートとして食べています。
 
本当はプレーンがいいんでしょうか、
はちみつレモンとなつめチップスとで。
甘さも☺️
旨しです!
 
ヨーグルト、薬膳効果としては、
カラダに潤いを与え、免疫力向上、発熱やほてりによつる熱を取り除きます。とここまでは、きっと皆さんもご存知ですよね。
 
+して、「不眠の緩和」にもおススメなんです。
 
ヨーグルト、お腹のためだけでなく、まさに夜食べるのがwいいですね!
 

 
美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美ですニコニコ

写真は、我が家の青じそ
雑草状態ですおねがいウインク
どんどん生えてきます。
唯、葉は小さいんですよねー
大きくなる前に私が食べてるからだと思いますが(笑)

青じそ、西日本では高いみたいですね。
こちら(東京では)特入り袋とか出て、安くていいんですけど、、
雨とこの暑さでお野菜は本当に高いですよね。

さて、この青じそ
今の私のブームです。
キムチとご飯と冷やっこを巻いて、毎日、食べてます照れ

薬膳では、体を温める効果
そして、リフレッシュや海鮮の解毒に。
血流改善にも

血管を柔軟にするとテレビても紹介されてましたよね!

せっせと毎日、食べてます!
ホントに美味しい!
食が進みますニヤリ


美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
お盆、皆さん、如何お過ごしですか?
 
私のふるさと鹿児島では、お盆といえば「かのこ汁」です。
正式には、「かいのこ汁」といい、
お盆にお供えするご馳走「白粥の子」がなまって「かいのこ」「かのこ」になったみたいです。
 
お盆に食べる精進料理で、夏野菜たっぷりのお味噌汁のことですね!我が家では祖母が作った「かのこ汁」が大人気でした。
 
祖母が作った「かのこ汁」ももちろん、具沢山!
母も私も祖母が作った具沢山な「かのこ汁」を今でも作ります。
 
我が家のかのこ汁の特徴は、「押し大豆」を入れることです。
 
里いも、カボチャ、なす、揚げ豆腐、野菜昆布、ごぼう(ささがき)、えのきだけ これを小さく切ったものです。
 
鹿児島は、麦みそなので甘いんですね。
この「かのこ汁」が更に美味しくなるんです!!
冷えても美味しい!
ここに冷やご飯入れても美味しい!
食欲増進&栄養満点、でもヘルシーで満腹です!
 
「かのこ汁」 祖母を思い出しますね。。
私も大好きなかのこ汁
実は、、お盆に限らず、食べています(笑
 

 
 
 
 
 

美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

昨年から身近になっている「膣ケア」

本も好評みたいですよね

 

私も前回のソウルにて、「膣ケア」の勉強をしてきました。

美容クリニックにてソウルで人気のメニュのヒアリングだったんですが、そのひとつに「膣ケア」がありました。

 

「膣ケア」

日本でも色々な所で受けれますが、クリニックでの膣ケアのひとつには、膣に装置を挿入して行うレーザー治療で、粘膜に高周波などをあてることで、膣の中の環境を整えようというものがあります。

 

私もソウルの美容クリニックで、先生による説明と同時に、沢山の方の局部のみの画像(BeforeAfter)も見せていただきました。

それは、決して、いやらしいものではなく、研究材料として、私も感心させられるばかりのものでした。

 

膣ケアとは、性交渉の際の痛みを緩和させるだけでなく、女性ホルモンのバランスの崩れ、それに伴う、心身の不調(PMSや更年期障害)+お肌の改善などがあるというもの。

 

私も美容クリニックで近いうちに「膣ケア」を試しに受けてみたいと思っているのですが、その前に自分でできる「膣ケア」をしています。

 

それは、「ヨモギ」です。

韓国といえば、少し前になりますが「ヨモギ蒸し」が話題になりましたよね。 あれ、立派な「膣ケア」ですよね!

 

ヨモギは、血液浄化や血液循環の改善にいいと立派な食薬で、漢方薬では、「艾葉(がいよう)」と呼ばれる生薬となります。

 

ヨモギ蒸しが何故いいか、また、ヨモギの効果については、詳しく 私の過去のブログ↓ に書いてますので、ご興味のある方はご覧くださいね

春の旬!漢方薬膳「よもぎ蒸し」のメリット&「よもぎ餅」

 

膣ケアに大事なことは、ヨモギには「子宮を温める」を効果もあるんですね。

「膣ケア」について美容クリニックにて学んだ時に、子宮の温度を高めることも大事ということ、そうすることで、女性ホルモンが整い、お肌もハリと潤いが出てくると。

確かにその通りですよね。。

 

それなので、

アラフィフの私、そして、今年になっていよいよ、更年期になったんだなぁ~と感じ始めた私は、子宮を温める「ヨモギ」を積極的に摂っています。

それは、ヨモギの発酵液で、韓国の友人が作っているものです。

ヨモギとブラウンシュガーの発酵液を希釈して飲んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

葛の発酵液 フィトエストロゲンがザクロの 600倍、体内吸収も遥かにあると聞けば「葛」を摂らない訳にはいかない(笑) 韓国の40~50代の女性に「葛」が大人気。同世代の私も早速、友人たちの分も合わせてオーダー☺️ 酔いを冷ますのにもいい「葛」 血液浄化、血流改善 もちろん、更年期の症状の緩和にも。 炭酸水と割って ヨーグルトにかけて ドレッシングにと、たいへん重宝 【食薬×発酵】 韓国の料理研究家兼陰陽五行研究所の院長をされており瑞野先生が作られている発酵液 江原道 平昌に連なる700㍍の山々と草原にて、手摘みにて採取した植物をそれぞれに合わせた方法で、新芽と若葉、花、根などそれぞれの壺の中で熟成 東洋医学の「陰陽五行説」に基づき、端午(5月5日 陰から陽に変わる時)前の午前中に新芽、若葉、花を採取、重陽節(9月9日 陽から陰に変わる時)以降に根と実を採取することで植物が持つエナジーを最大限に発揮されるように作っています。 #エストロゲン #更年期 #女性ホルモン #アラフィフ #美容 #韓国 #葛 #葛きり #発酵 #発酵食品

余慶尚美【Naomi Yokei】さん(@yokenao)がシェアした投稿 -

美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

さて、今日は、私がソウルを訪れた際に必ず購入する フェイスマスク についてです。

 

多分、ほとんどの方は、ご存知ないメーカーと思います。

 

何故ならば、新世界百貨店、若しくは、系列の SSG Food Marketにしか置いておらず、免税店にはないからです。

(現代百貨店でもあるかな??私が見たところなかったんですが・・、兎に角、取扱い店舗が少ないことは確かです。)

 

それが、VELVIZO(ヴェルビゾ)のマスク です。

 

来韓の際は、チョンダムの「SSG Food Market」を利用しています。

 

こちらは、日本でいう明治屋や紀ノ国屋みたいな存在の高級スーパーで品物も豊富であり、PVブランドも展開しているので見ているだけでもワクワクします。

数年前に、こちらの「イチゴのコチュジャン」が日本でも話題になりましたよね!!

 

また、チョンダムドン店には、場所柄、お洒落な洗練したマダムだらけ、そして、たまに芸能人もチラホラです。

本当に、こちらにいらっしゃっているマダムのデイリーファッションは参考になります。

 

さて、今回のテーマは、「プチリッチなマスク」ということ。

 

この Velvizo Marine Spa Vital Mask(ベルヴィゾ マリンスパバイタルマスク)   

6枚入りで 18,000W~20,000W

なんですね、なので 300円くらいということで、プチリッチマスクのカテゴリーに。

 

実は、こちらのマスク、わぁ~凄い!!!って感動は、一回も感じたことはないんですが、どうしてもリピートして購入します(笑

 

高機能になればなるほど、使用感のベタ付きが気になりますが、こちらはほとんどないので、朝使用もOK

 

そして、美容液がヒタヒタで、気持ちいい!

しっとりと仕上がるウインク

 

それなので、気づいたら繰り返し購入しております。

 

こちらの VELVIZOのマスク、4種類あります。

 

特におススメは、美白とエイジングのトータルケアができる「Radiance Intensiveラディエンスインテンシブ」です。

高濃縮のゼリーマスクで、シワ改善や弾力強化の「EGF」やマリンスパブランドらしく「フコダインエキス」、ヒアルロン酸や美白のアルブチン、ラベンダーオイルなど自然由来の成分ばかりです。

 

もし、新世界百貨店 OR SSG Food Market に行かれる際は、チェックしてみてくださいね!!

 


 

美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です爆笑

 

いつも満席いただいています 少人数制のレッスン

 「入門!漢方薬膳&薬膳茶

 

いつもより少し早い募集開始となりますが、

 

来月は、下旬の 9月29日(土)講座

ご興味のあるかたはお早めにお申し込みくださいねニコニコ

 

 

9月29日(土) 午前 11時~13時 

 

 詳細は、↓ をご覧くださいね!

 

お申込は、私のHP の お問い合わせページより ⇒ こちら
必要事項をご記入の上、
 

漢方&薬膳講座や薬膳料理レッスンお申込み を 選択し、ご希望日 を必ず忘れずに「お問い合わせ内容」のところに記入くださいませ。

個別にご連絡申し上げます。

 

※ PCからのメールが受信できるようにしてください。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


開催場所:白金高輪 


 講座費: 5100円(税込)

 

※女性向けの内容です。女性のみ参加可能となります
 

《当日の流れ》
開始10分前 受付開始
<所要時間>
90~120分程度

<レッスンの流れ>
・ 漢方&薬膳入門 
・ 体質チェック ⇒ 貴方はどのタイプ?摂るべき食材は?
・ 応用

【薬膳茶】
女性の「血」に注目
旬のお茶/デトックス&ダイエットに注目
元気アップに注目!!
 
※ 薬膳スナックと女性のため薬膳茶(5~7種)付き
 
(レッスンを受けると・・・・)
◆漢方&薬膳の意味が分かり、気軽に日常生活に応用できます。
◆野菜、果物、調味料などスーパーで購入できる食材に対しての理解が深まり、自分に合った食材選びが可能になります。
◆ご自宅にある紅茶やウーロン茶などをちょっとしたアレンジでより美と体にいいお茶になります。
◆市販の漢方薬に対しての知識、理解が深まります。
◆新陳代謝、小顔、美髪など美容と健康状態の改善が期待できます!

最近、よく耳にする「漢方&薬膳」。
興味はあるけど難しそうだし、不味そう・・
本屋さんで漢方の本を立ち読みしてみたが、訳わからない・・
そんな貴方にぴったりの「はじめての漢方&薬膳」講座となります。

「美容」や「デトックス」をテーマに、気軽に毎日の生活に取り入れられる漢方メソッドや薬膳茶を紹介し、また、はじめての方にも分かりやすく知っとくべき「漢方&薬膳のいろは」をお教えいたします。