sdgs 。

着物 からリメイク の一点もの !【ロング用 シルクナイトキャップ】

もちろん完全オリジナル。

上質な着物をほどき、手作りのナイトキャップです。

まだ試作中ですが、鹿児島の照国オリーブラボさんとコラボで開発中。

あまりにも感動レベルで素敵なのでフライングでご紹介😉 

 

実は、健康的なキレイなロングヘア をキープするって、本当にたいへんなんです。

しかも私にとって「髪」は商売道具でもあるので否応なしに意識します。 

特に就寝時の摩擦、絡みは悩みもの。そんな私の救世主は「シルク」。

枕カバー がシルク、これでもいいのですが、枕カバーだけでなく、ナイトキャップも併用すると相乗効果は抜群で更に艶髪をキープできるのです。 

 

・摩擦軽減 キューティクルが保護されることで艶髪キープ ・潤いまとまる髪(保湿性アップ)

・カラーの#褪色予防 ・肌荒れ予防(寝ているとき髪が顔にかかることがない)

・寝癖・髪の乱れ防止 

・静電気防止 

・頭皮と髪の乾燥を防ぐ 等、髪だけでなく、美肌効果もアップです。

 

シルクはお肌と同じタンパク質。 「シルクと髪」は相性がたいへん良く、

あまりにも分かりやすく美髪効果抜群なので、

お風呂に入るとき以外は髪を束ねる時もシルクシュシュという徹底ぶりの数年なんです。 

 

着物リメイクの発想は、 

コロナ前に、同世代の友人が20代のときに流行ったエルメススカーフを自分でリメイクしブラウスとして甦らせたのを見たことです。 

あぁ~流行った流行った!確かに箪笥にあるわぁ~と。

なんて素敵な発想なの!といつか自分でもしたいなぁーと思ってました。 

 

そんな話を友人でもある照国オリーブラボのスタッフたちと話していたら、

(途中割愛)着物から一点ものの手作りナイトキャップができたという訳です。

 もちろん手作りで80歳のおばあちゃんが一枚一枚手作りしています。

それなので大量生産はできないのですが、

上質な国産シルクの着物模様の魅力的なシルクキャップが出来上がってきています。 

 

長さやゴムのきつさ(お肌、頭に負担なくしかも脱げない)を試行錯誤で今まだ開発、試作品段階ですが、

一歩ずつ完成に近づいてきています。 

枕カバー、ナイトキャップ、シュシュまで考えているはいるのですが。

色々な着物柄があって、本当にワクワク! 

ロング用、シスターぽいですが、、、(笑)

 今、一番おススメしたい、 効果効率高い「#髪質改善 」アイテムのシルクのナイトキャップ 

 

◼️一髪、二化粧、三衣装(ことわざ)◼️ 

◼️髪トレです😉◼️