【シルクシュシュ~着物リメイク(SDGsめぐるプロジェクト)】https://olivelabo.net/ ← こちらで購入できます!(菊柄・太鼓柄・ピンク柄) 






【シルクシュシュ~着物リメイク(SDGsめぐるプロジェクト)】https://olivelabo.net/ ← こちらで購入できます!(菊柄・太鼓柄・ピンク柄) 

☆照国オリーブラボラ 
@terukuni.olivelabo
とのコラボプロジェクトです!

◼️ようやく完成しました!先ずは「シュシュ」。髪と頭皮に優しく、そして、兎に角、可愛い!世界にひとつだけのオリジナルの着物シルクシュシュ。

◼️何十年ものキャリアがある素敵な縫子さんにひとつひとつ丁寧に作って頂いた繊細だけど丈夫なシュシュができました!

◼️さて、ヘアケアリスト(毛髪診断士)ときっぱりと言えるのは、シルクを付けるかどうかで、美髪になれるかどうかは「雲泥の差」ということ。

最近では、髪を束ねるゴムも「シルクシュシュ」に徹底しています。家にいるときやお仕事、作業時は、自ずと髪を束ねます。となると、かなりの時間髪を束ねることに、、、しかも同じ場所を束ねているのでその部分だけ痛みが気になったりと・・・また、若いときは、少々束ねていてもクセがつくことなかったのですが、最近では、「クセ」から毛穴の形状も変わり「うねり」に変わり、髪質にも直結、関係してきています。ホントは、髪を束ねることを止めたいのですが、昔からの習慣であったり、何よりも邪魔。それなので、最近はゴムを「シルクシュシュ」に徹底!

◼️シルクは、ホントにヘアケア、頭皮ケアにぴったり優秀なんです。

☆シルクはタンパク質 ⇒髪も80%以上がタンパク質なので相性がたいへんGOOD!肌馴染みもいいのでスキンケアにもGOOD

☆通気性、放湿性、吸湿性に優れている(頭皮ケア、雑菌増殖予防など)なんと!コットンの1.5倍の吸水性。

☆保湿性(髪をしっとりまとまる髪)

☆摩擦が抑えられる(ダメージヘア予防⇒紫外線、熱など外的刺激保護)

☆優しく束ねることができて、クセを抑えられる

◼️うねり◼️ を防ぐためにも髪を束ねる「ゴム」にも拘ってみてくださいね!何故ならば、私が実感として強く感じているからです。

また、特に長さが鎖骨より長い方は、枕カバー&ナイトキャップのWケアで 艶髪ケア&スキンケアマストアイテムとして活用して頂きたい!

◼️着物リメイク(SDGsめぐるプロジェクト)でも枕カバー&ナイトキャップも開発中)

◼️髪の表面のキューティクルがきちんと守られ、艶髪効果はもちろんのこと、パサつき、切れ毛、枝毛予防、そして褪色、うねり予防まで叶えてくれます。
リネン類に拘ること。
ホントに大事です。

◼️一髪、二化粧、三衣装(ことわざ)◼️
◼️髪トレです😉◼️

【シルクシュシュ~着物リメイク(SDGsめぐるプロジェクト)】https://olivelabo.net/ ← こちらで購入できます!(菊柄・太鼓柄・ピンク柄)