子の育つ環境と経験と内にある熱 | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬



先日、保育参観がありました。


それがとてもよかったのです。








園での様子を園長先生が撮った動画で
見せてくださって


素敵なシーンがいくつかありました。



・・・


園は基本
【自由選択】で

園児皆、自分の活動を決められます。

ただ、その為の
【最低限のルール】もあり

自由・規律
がセットとなっていて

当たり前が当たり前となっている
いい環境なのです。



その中で

朝の時間に
園庭の落ち葉拾いのシーンがありました。



誰が頼んだわけでもないそうで

園児が自ら

熊手と塵取りを持ち
落ち葉を集めて拾い
コンポストに捨てに行くのですが



スムーズで
見ていて気持ちがいい。



掃除をしている周りに
数名他の園児がいて

見ているのですが


足りない役割を
誰かが自らスッと行うのです。



自分に出来る事
その場に必要な事

ちゃんと自然な姿としてできておりました。


観察力が自然と育つ環境があるなぁ

と、思ったのです。




・・・


その後

9:00になり
園舎に戻る時間なのですが

子ども達が自ら
皆んなが自ら

パラパラと、リュックを取り
お部屋に入って行きました。


先生が声をかけるわけでもなく
時計好きな誰かが声をかけるでもなく

みんなが
ぴょんぴょんとリュックを取りに来て

サーーっとお部屋へ行きました。


・・・



動かされて動くのではなく

自らの中に動く原因があり、
それによって行動が生まれておりました。




そう考えるとやはり

やるべきは『詰め込む事』ではなく
自分の中の熱や想いを
消さずに感じ生きる事ですね。








園に着くと

ロッカーへ行き
リュックをしまい
お着替えをして

自分の活動を決めて
行う場所を決めて
黙々と取り組む姿に


子どもはなんでも出来るなぁ。
と、思いました。



🦋・🦋・🦋・🦋


▼岡部有希主催イベント▼




▼詳細ブログ▼
 

あなたの人生がより良くより豊かになる
トーク会です。

私は 心から良いもの しか
オススメしません。

ぜひご参加くださいませ。

________________________________



💐私のyogaは花束です💐
〜あなたの人生に彩りを〜


 初回体験 1000円 
グループレッスン 生徒さん募集中


お気軽にお問い合わせください
詳細はこちら





【 yogaの出張も承っております】

こちらからお問い合わせください
▼▼▼




お母さんや女性の
明るい笑顔が増えますように





LINE@限定のお得な情報や
特別企画を配信しています。
友だち追加
ID    @erc0694r



Facebook
お友達申請もお気軽にどうぞ


 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


人々の世界を広げ大きくする

unearth core

https://unearth-core.jp/



師匠  katsuさんのブログ