オーストラリアでヨガ講師をしている

はるかです。

 

 

今日は、

環境活動家である

デヴィッドスズキさんの本から、

面白いお話をシェア。

 

 

 

image

 

 

 

*************

 

 

 

 

天文学者の
シャプレーによると、

私たちが
1回に吐く息には、


アルゴン原子という
ちっちゃい原子が
沢山入ってて、




その数なんと、

30,000,000,000,000,000,000個

(たった一息だよ?!)






その原子は、
吐き出されて数分の間に、
近所中に広がって、



それから地球全体に
散らばります。






一年後には、

地球のどこにいても、


自分が一年前に吐き出した
アルゴン原子を、




一息ごとに

”15個” くらい

吸い込むんだって。







私は今この瞬間も、


ブッダがかつて
吸って吐いた
アルゴン原子を

吸い込んでるし、






今これを読んでるあなたは、

私の体内をかつて旅した
アルゴン原子を、





今、この瞬間、

この呼吸で
吸い込むことに
なるでしょう。






水も同じ。

めぐりめぐる。





どこから
どこまで
空気かな、水かな。

 

 

 



どこから
どこまで、
あなたかな、私かな。






全ては
繋がってるとしたら?





全ては
一つだとしたら?





大好きな #Davidsuzuki さん。

偉大な環境活動家へ、
感謝を込めて。



 

(いのちの中にある地球、より)