ネパールでシンギングボールの

トレーニングをした時、

 

 

 

先生に

こんな質問をしたことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『なぜ私は

日本人に生まれたの?

 

 

食べ物も住む場所も

困ったことがない。

 

 

私は前世で

良いカルマを

積んだとかですか?

 

 

だとしたら、

 

 

先生が

ネパール人である

理由は何ですか?』

 

 

 

 

 

 

 

先生はニコッと笑って

こう言ったんだよね。

 

 

すごくハッキリ覚えてる。

 

 

 

 

 

『それには

色んな見方があるね。

 

 

はるかは

 

前世で良いカルマを

積んだのかもしれない。

 

 

でも同時に、

 

先進国で生まれ

先進国にすむことで、

 

大量消費社会の歯車の中で

今回の人生は

いきていくことになる。

 

 

環境を汚して

動物を傷つけて、

 

悪いカルマを

より多く作ることは

避けられない。

 

 

だから見方によっては

良いことばかりじゃないね。』

 

 

 

 

私はこの質問に、

 

もう長い間

閉じ込められている。

 

 

 

 

 

ネパールの前年に

 

バリ島で働いていた時に、

 

地元のスタスタッフに

 

 

 

『はるかは日本人だから、

 

前世で

良いことをしたんだね、

 

私はバリ島に生まれるなんて、

 

何か悪いことを

したに違いないね』

 

 

 

 

と言われて、

 

何と返せばいいのか

分からなかった。

 

 

 

 

今もなんにも

答えが出てない。

 

 

 

 

 

 

サムサラ(生と死のサイクル)の中で、

 

 

命はどのように

繰り返されるんだろう。

 

 

 

ヨガ哲学だけじゃなく、

 

色んな角度からの

見方に触れたい。

 

 

 

 

私は私として、 

 

どんな風に

いきていくのが

正しいんだろう。