こんにちわ❤️

 

1週の間に何回仙台東京を往復したか

記憶が曖昧になりつつあるさきです。❤️

三回だな。うん。

 

移動距離が半端ない件。

え?これ1週間の出来事?ってくらい濃ゆい。

地に足つけてまたがんばります。

 

 

こちら↓最近の人気記事です❤️激アツ。ハンカチ用意!!

アラサーの夢もうすぐ叶いそうです

 ♡2020のアニー役を勝ち取った彼女の魅力とは

 ♡AERA with KIDSで紹介されたダンスサロンの繋がり

自衛隊ナース辞めた日

女子は女子を磨くのが仕事かも

ナースとしてのキャリアを振り返る

ダンスオンラインサロンが500人に、人気の理由は?

女性の幸せって?一番大切にしていること

アラサー子持ち逆単身生活 ダンス修行

セラピーとしてのヨガ

ヨガは有酸素運動か?ヨガを科学する

 

 
 
今日は、子育てをしながらも自分にチャンスが来たときに
迷わず掴みに行ける、備えについて。
 
 
 
決まった予定であれば、事前に旦那と相談して計画を立てることができます。
 
 


しかーーーーし。
 
 
予想もしないことも起こるのが人生。
 
 
 
看護師時代も、急に勤務が変更になり
旦那も単身赴任でいなかった時は、
まじで、最終手段
 


「保育園で出待ち作戦」を決行。
 
 

保育園の入り口で、預かってくれそうな人に声かける作戦。
 
 
 
まじで、結構やばい人。笑
でもそうゆうタイミングで、保育園ママと仲良くなれたりするのです。


案外、保育園ママって働いてるから、あっさりしてて、関わりは挨拶程度なのです。

 

 

 

 

そして突然のチャンスが来た時にスケジュール的に自分だけだったら行けるけど

旦那が夜仕事で、娘を見る人がいない。

 

 



はい、明日のことです!!っていう直前のアナウンス。笑(まじでこの業界スゴイ)

 

 


そんな時には、最後まで諦めない気持ちを持って。笑

 




す、べ、て!!

同時並行に進める!!

 

 



まずはパターン①で

娘を仙台に置いて、保育園のママ友の家に泊めてもらう

(今回は前日の夜だったから、かなり厳しかった)

一応2件の候補を挙げて連絡した。

 

 



 

パターン②娘を東京に連れて行って

仕事中はシッターさんにホテルでの保育をお願いする

 



 

パターン③娘を東京に連れて行って

仕事中は知り合いのお家にお願いする

 



 

大体の3パターンで、同時並行で調整をしました。

 



 

動きながら、どれが最適か考えながら。

時間がない時は、とりあえず、誰かに投げたり

お願いしてみると何らかのアドバイスや

自分の中でのインスピレーションが湧いてきて

 

 

「よおおおおし、これがいい!!」に収まる時がくる。

 

 


ちなみにシッターさんは「KIDS  LINE」に事前登録してて、その日に見てもらえるシッターさんを検索すれば前日でも、当日でも行けます。

 



 

ちゃんと本人確認等が必要なので、事前登録しておいて一回使ってみるのがおすすめ。

 



今回は色々と動いた結果パターん②の

東京で、シッターさんにお願いするパターンを採用。

 



 

超特急で予約したホテルにシッターさんと待ち合わせして

保育をお願いし、分刻みのスケジュールで

仕事内容の事前調査まで抜かりなくしっかり終えた状態で臨めました。😭

 

 

もうこのバタバタ感。

 

 

最高。笑

 



 

今回のシッターさんは若い女の子で、

娘も大喜びで懐いて

一緒に公園にお出かけし、そこで東京の友達を作り。笑

英語のレッスンまでしてもらえて、大満足のご様子でした。

 

 

こうやって、短時間でも別の人に子供を預けることは本当に親子共々勉強になるし、

娘にとっても日常の当たり前とは違う経験や出会いに恵まれるから良いことしかないと思う。

 

 

 


すでに、娘の社会性が半端ないと思う。

だから、娘を預けることを、かわいそうとかは一ミリも思わない。

 

 

 

大きくなるまでに、たくさんの素敵な大人に合わせて、たくさんの可能性を際限なく見せてあげたい。

 

 

 

どこで、運命の出会いが待ってるか分からないから。

動いて動きまくる!!

 

 

結果的に、予定よりも早く終わったので

ホテルの真前にあったJAZZ LIVE SPOTへ。

こちら❤️



 





地下から音楽が聞こえたから吸い込まれるように中へ。

「子供ダメですかねxええええ。」って交渉すると

 

超絶ダンディなおじいちゃんが、

この子なら大丈夫そうだから、特別にいいよって中に入れてくれた。❤️

 

やっぱり、交渉大事。笑

 

 

 

目の前での歌や演奏を鑑賞しながらの女子2人でのディナー。

周りの年齢層が普段交わらないレベルでのおじちゃんやおばちゃん。

 

 

 

案の定、娘と私は可愛がられ、笑

「ほら、写真撮ってあげるよーー」と、たくさん絡まれました。

 

 

演奏の方にも話しかけに行き

フルートやサックスについて直接教えてもらえました。

 

この講演に招待されていたのは都庁の交響楽団の人だったっぽく

何とまぁ、凄めな人と絡めました。




 

やっぱり

「異世界と握手」ですね。

 



翌日は朝の7時半から、赤坂、六本木散歩をして

勝海舟のお家があったところをたまたま見つけ、娘と歴史の勉強。(朝から元気。)

 

 

 





尊敬する女性寺島 絵里花さんがモーニングに誘ってくれて豪華な朝食。

(人物が豪華という意味。)

この内容は娘の教育についてたくさん学びがあったのでまた別で記事にします。

何でこんなに人に恵まれてるんだ。

 

 

 

たまたま朝食が六本木ヒルズだったので、そのまま森美術館へ。

 


森美術館



 

そこでまさかの3時間。

3週はしました。(腰に来た。笑)

 

それにしても、その時間美術館を集中して鑑賞できる娘本当に天才だと思う。

 

 

 

娘の思がうままに鑑賞する後ろをついていく母。

予定が無い旅だからこそ、子供の興味関心が赴くままに過ごせるという

最高の時間の使い方になっております。笑

 



 

 

ほとんどが撮影OKだったので、娘のマイカメラで撮影たくさんしてました。



(娘のマイカメラは昔私が使っていたデジカメを娘専用にしてます)

水に落としても、壊しても、何も悔いがないくらい相当前のやつ。

4歳でも、カメラをしっかり使いこなしてきてる。

 



 

作品からたくさんのことを感じて、刺激を受けたことは間違いない。

前日の夜にバタバタ決まった予定だけど、結果最高の時間を過ごせました。

幼児の修学旅行的な感覚。

 

 



ってゆーことで、

状況によって、何を選択したら良いか変わってくると思うので



日頃から、地元での関係づくり

キッズラインの登録など備えを構築しておいて

ここぞって時にフル稼働!!

 

 

おすすめです。

 



はい、今日も最高にイケメンだよ❤️

最高にかわいいよ❤️

 

 

感謝。感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村