今日はヨガについて、🧘‍♀️

 

 

 

以前のブログでも書いていますが、

 

 

ヨガは綺麗にポーズをとることが目的ではありません。

 

ポーズは

「安定で快適でなくてはならない」とヨガの教えがあります。

 

 

なので、どんなにすごいポーズをドヤっっ!!ととったとしても

 

 

そのポーズで痛みを感じたり、呼吸が止まったりしていてはそれがヨガではないのです。

 

 

 

ヨガクラスでいつもお伝えしている

「人と比べず、今という時間を大切にしてゆっくり呼吸をする」

 

 

いつも外にばかり向きがちな意識を自分のココロと身体に向けて見て

 

自分を観察

 

自分と対話する時間なのです。

 

 

 

「良い」「悪い」をジャッジせず、今ここにいる、あるがままの自分を受け止める

 

 

 

自分を自分で癒すことができる

休ませることができる

その手段をしっていることは本当に自分にも周りにも良いことですよね。

 

 

 

例えば、毎日髪を振り乱して頑張っているママ

 

 

部下の教育や仕事に頑張っている社会人

 

 

夢に向かって自分との戦いを続ける人

 

 

そのどの人にも共通して言えるには、自分が元気、満たされていないと

 

実はあまりだれの役にも立っていないということ。笑

 

 

 

頑張ろうと思えば、火事場の馬鹿力で頑張れる。

 

 

わたし自身、体育会系出身?なのでその辺の根性論で頑張るのは得意です。笑

 

 

 

だけど、自分の体力、気力(エネルギー)がなくなってる時って

 

 

なんかイライラしてたり、もやもや考え事をしていたり、

 

 

同じ料理を作るとか、子供と接するとか些細な動作にその

 

 

小さな負のエネルギーが乗っていく。

 

 

この小さな積み重ねがなかなか気づかないんですよね。

 

 

それって結構迷惑じゃないですか?笑

 

 

例えば、電車でおじさんに舌打ちされるとか、がん飛ばされるとか

そんな感じ。

 

 

思いっきり他人に、負のエネルギー放出しまくってるひと。

 

嫌ですよね。

 

 

まぁ。病院で働くと大概そんなひとなので、

「あーーあのおじさん、今日奥さんと喧嘩したのかもしれない。

やさしくさやしく。」と、ココロの中で十字架切って、対応してましたが。笑

 

 

 

想像力を膨らませてそんな人からもらった負のエネルギーは、とっとと手放す!!!

 

 

 

 

だから、休んだり、自分の気分が上がることをする

自分の時間をとるとか、自責の念というか、

負い目は一切感じる必要ない。

 

 

 

わたしも、東京にダンスに行くってなったら、

超絶テキパキ掃除とご飯作ってて自分でもびっくりするもんね。

 

 

 

やる気なくて、じわじわ家族に負に負のエネルギー送りまくってたら

 

その家どよーーんってなって、

 

 

帰りたくなーーーい。ってなるもんね。

 

 

 

ご飯作るる時に「おいしくなぁれ❤️」と笑顔で言っちゃうくらい

自分がココロもカラダも元気だったら、多少まずくても、いいでしょ!!

 

 

 

なんか話が脱線してきたけど、一般的なヨガとセラピーとしてのヨガの違いを・・・。

今から本題かい!!

 

 

 

 

 

一般的なヨガクラス🧘‍♀️

・健康な人が対象

・ヨガのポーズのテクニックを教える

・ヨガのポーズに体を合わせる

・フットネスを目的とした練習

・身体の柔らかい人が賞賛されがち

 

 

 

ヨガセラピー🧘‍♀️

・無理をしない、させない、自分を大切にする意識

・スローダウン、リラクゼーションを重視

・予防、回復の視点をもつ

・個々人のニーズに合わせた動き、休息、呼吸を重点的に

・自己回復力のサポート

 

 

上記はヨガメディカル協会より引用参考。

 

 

 

 

 

 

ヨガをやったことがない。

身体がかたいは関係のないので

呼吸ができればヨガは誰でもできます。

 

 

 

 

 

 

私、いろいろ手放しすぎて、超疲れた時は子供のお風呂手放す。笑🤣

(ドン引き??)

 

 

 

 

 

こんな感じで、どんな感じ?笑

日常生活にもヨガのマインドたくさん浸透していきます。

 

 

 

それでは今日も素敵な1日を❤️

 

 

 

今日はエネルギー爆上げ空間と人に会って、

踊る予定なので、心がわくついております!!!

 

 

 

若いエネルギー吸うてきますわ!!!🤣