こんにちわ❤️

 

毎度、毎度バッタバタで

 

今を、今日を生きている沙紀です。笑

 

最近の人気記事はこちら↓どれもオススメばかりです❤️

 ♡AERA with KIDSで紹介されたダンスサロンの繋がり

自衛隊ナース辞めた日

女子は女子を磨くのが仕事かも

ナースとしてのキャリアを振り返る

ダンスオンラインサロンが500人に、人気の理由は?

自分で自分のことどう思う?

女性の幸せって?一番大切にしていること

アラサー子持ち逆単身生活 ダンス修行

セラピーとしてのヨガ

ヨガは有酸素運動か?ヨガを科学する

 

 

先日は、娘と一緒に続けている

 

「暗唱入門」っていう

 

 

俳句や、四字熟語、詩など

 

美しい日本語を暗唱するってのをやっていたんですが

 

1冊それが終わったので記録。

 

 

 

幼児教室での取り組みで、

 

あまり、意味の深いところには囚われず

耳で聞いた音を暗唱するってやつです。

 

1冊終わるのに1年半くらいかかったかな。

 

 

 

これも、こっちが強要したり、やることが作業、義務みたいになっちゃうとなんの意味もない

(なくはないか)から

 

 

他のこのペースとは比べず、彼女の「やる気」や「楽しい」をどう引き出すかをマジで試行錯誤。

 

 

 

子供って、机に向かって座ってる時が勉強じゃなくて、起きて、寝るまで24時間学び。

 

 

だから、やる気がない時は、こっちが一方的に読んで聞かせる『BGM』作戦。

 

 

 

これが意外に聞いてる!!!!笑

 

 

 

 

 

何気ない、真似して欲しくない自分の口癖とかを真似されちゃうのも

これなんだろうなぁって。

 

 

 

 

 

それを逆手にとって、インプット作戦!!

 

 

 

マジ、これうまく行った時は、嬉しかったわ。

どんな実験してんだか。  

 

 

 

 

 

あとは、こっちが疲れてて機嫌悪い時はマジでやらない方が良い。

(眠い、お腹すいた、生理前)

 

 

 

 

あとは、継続のコツは、たくさん進めなくてもちょっとでも

毎週やる。

 

 

やれば終わる。

 

 

娘の語彙力や表現の豊かさには驚かされるばかり。

 

 

 

 

 

 

 

今後益々多様化が進む中で、日本人としてのアイデンティティーを持っているか。

歴史、自分のルーツを知っているか。

 

そこが他者(海外の方とかも含め)と関わる上で大切になってくる。

 

 

 

 

 

 

私も、そこを意識して勉強してこなかったという自覚があるから、娘が生まれてきてくれた

必然に、また学び直すのであります。

びっくりするくらい国語嫌いだった。笑

 

 

 

 

立派な盾をもらい大満足の娘。

 


 

 

 

 

 

 

私、こんなのもらったことない。笑

 

 

 

 

 

あ、小学生の時に夏休みの宿題で、マジでポスター描きたくなさすぎて

母親に書いてもらったのが入選して、県から表彰されたことあったわ。笑

(マジ、家族で伝説になっている。どんな顔で、表彰されたかはご想像にお任せします。笑)

 

 

 

 

次の段階の暗唱も始まり、内容もマジで古典文学、論語、近代文学など様々で楽しみです。

 

 

 

英語教育と並行して母語にも力が入るぅうううう❤️

 

 

マジさ、幼児教育とか好きすぎて、楽しいんだよね。

 

 

 

では、母はいってまいります。

 

 

 

斎藤孝さんの著書や絵本

オススメ❤️❤️❤️❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村