「ベビーと家で何しよう」から脱出できる2つのコツ | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。

 

 

 

 

「ママ、今日何して遊ぶ??」

 

 

週末が来るたびに、

息子たち(8歳&5歳)から

言われるこの言葉。

 

 

もうあと数年もすれば、この言葉が

愛しい愛しい宝物になることは

分かりながらも、

正直ぞっとする時期もありました。

 

 

 

はぁ。。。また来た。

本音は、「一緒にお昼寝しよう♡」

 

ですが、

 

体力も好奇心も余りまくっている彼らに

その言葉は通用しないこともわかっています。

 

 

どんだけ遊ぶんだ。。。

1日の長いことと言ったら。。。

 

 

 

 

それが、親離れが

ちらつき始めてきた頃から

 

「大切にしよう。」

 

に変わってきました。

 

 

 

今しかない、「一緒に遊びたい」

と言ってもらえる時間を

最大限楽しみたいと思うようになりました。

 

 

 

土曜日は夫が不在なので、

3人で一日の予定を考えるところから

始まります。

 

 

とは言え、私の中では予め

いくつか選択肢を用意しておきます。

 

 

 

 

 

昨日は、初めて行く公園へ出かけました。

 

 

アスレチックを体験させたいと思い、

まずは気軽にトライできる場所を

ネットで2~3か所ほどピックアップし

息子たちに選ばせました。

 

 

 

それはそれは楽しんでくれました。

 

 

 

高い場所でバランスをとる時の

真剣な表情。

 

難しい遊具をクリアできた時の

自信に満ち溢れた表情。

 

兄弟で走り回る姿。

 

其々が別の場所で、

たそがれに浸っているような表情。

 

 

 

沢山のステキな表情や姿を

この目に焼き付けることができました。

 

 

 

 

 

時間を忘れ、沢山遊んだ後は

冷えた身体を温めようと、近くのうどん屋へ。

 

 

「温かいね~。おいしいね~。」

 

 

と笑い合いました。

 

 

こういう一コマって、

案外ずっと記憶に残るものですよね。

 

 

 

 

相変わらず前置きが長くなりましたが、

 

 

①貴重で短い「一緒に遊ぼう」

と言ってもらえる時期を楽しもうと

気持ちをシフトしたこと

 

 

②事前に、

子どもと楽しめそうな遊びを

ピックアップしておくこと

 

 

で、母子共に楽しむことができ、

またひとつ大切な思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

これって、

ベビー期にも言えることですよね。

 

 

「とても貴重で、とても短い」ことは

わかっていても、

 

 

身体は疲労困憊である上

目の前のやるべきことに追われ、

我が子と向き合う時間をとる事って

なかなか難しいものです。

 

 

 

ふと時間はあっても、

 

「ベビーと

家で何しよう。。。」

 

と悩むことってありませんか?

 

 

 

私はありました。

 

 

 

 

 

仕事柄、幼児と関わることが

多かったこともあり、

 

ベビーソングを聞いたり歌ったり、

自作のあやし方をしてみたり・・・

 

できることはやってみるものの、

私が飽きてきて

 

「他に楽しいこと

何かできないかな。。。。」

 

と思うことが多々ありました。

 

 

 

 

実際、お家にあるものを使って、

ベビーと二人でも楽しめることって

沢山あるんですよね。

 

 

たとえば、生後8か月前後の

ベビーが笑いまくる

『新聞ビリビリ遊び』はとてもオススメです♪

 

 

目の前で、ひたすら新聞紙を

ビリビリ破って見せてあげるだけで、

本当に笑いが止まらなくなるんですよ!

 

 

(※英語を使いながら楽しむ方法は、

記事の最後に載せてあります!)

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 


 


 

でもね、ママとベビーのヨガに出会い、

息子の気に入ったポーズを

歌に合わせて

ほぼ毎日続けるようになったら

 

 

「飽きる」という感覚はなく、

母子共に温もりと愛情を

確かめ合うことができる

 

強い「絆」と「自信」が生まれたんです。

 


 

 

「何しよう」とママが思いすぎなくても、

赤ちゃんや子どもは遊びの天才なので

家の中でも勝手に遊びを見つけています。

 

 

ママはそれに便乗すれば良いんですよね。

側にいて、表情をじっくり観察する。

危険にだけ注意して。

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

①とても貴重でとても短いベビー期に、

最高の時間を過ごそうという

意識を持つこと

 

 

②ベビーの心身の成長にとって、

良い効果のあるマッサージやヨガ、

手遊びなどをママが知っておくこと

 

 

これで、お家の中でも

大切な思い出と絆が

ぐんぐん出来ていきます。

 

 

 

 

「家でベビーと一緒にできることを

教えてもらえるので嬉しいです。」

 

 

「家でも、教えていただいた

マッサージや歌を

一緒に楽しんでいます。」

 

 

「小さな積み重ねが

とても大切であることに

気づかされました。」

 

 

「あっという間に過ぎてしまった

ベビー期でしたが、

本当に最高の時間を皆さんと

過ごしていたのだなと感じています。」

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

「家で何して良いかわからない」

と仰っていたママたちが

こんな風に変化される姿を見ると、

 

かつての自分とも重なり、

愛しくてたまりません。

 

 

 

ママたちの変化が嬉しい

レッスンの詳細はコチラをご覧ください。

下矢印

 

 

 

かつての私のように自信のなかった

ママが、ベビーとの絆を築いていく中で

 

「こんなに向き合ってきた!!」

 

という自信と思い出を

積み重ねていかれるよう、

これからもママ達を応援していきます。

 

 

 

 

 

星英語で楽しむ新聞ビリビリ遊びを

詳しく知りたい方は、

下矢印の記事をご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート



ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡

英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)


浮間舟渡
(詳細はこちら)

3月 2日(火)10:15~11:15

3月 9日(火)10:15~11:15

3月16日(火)10:15~11:15

 

 

 


赤羽(イベント)

(詳細はこちら)


3月11日(木)10:30~11:30


ダイヤオレンジベビーの笑顔を引き出す♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ

(あんよ~未就園児まで)

 

 

浮間舟渡

(詳細はこちら)


3月 4日(木)10:15~11:15
3月18日(木)10:15~11:15

 

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)