三角のポーズでの強引な自力アシストの方法を通じて | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

三角のポーズ(トリコナーサナ)をする時。




誰かにアシストとして、内ももを後ろに引っ張ってもらうと凄くやりやすいんですよ。

固まっていたお尻に刺激が入り、股関節が動く感覚が意識しやすくなります。



この感覚を自力で何とか出来ないものかと思って色々試していたら、こんなのが見つかりました。

今のところ自分の中でお気に入りの練習です。




木のポーズ(ヴリクシャーサナ)のアレンジです。

押した力を通じて股関節が開くので。



そのまま倒してみました。

股関節の動きが三角のポーズと似た状態になるんです。

自分の足の裏で押す力で、アシストの代わりになります。
※でも、木のポーズで股関節を開く感じや内ももと足の裏を押し合う感覚がないと、全く効果を感じないし、逆にただの危ない動きになってしまいます。



全ての人に有効なポーズがある訳ではなく、そのポーズを有効に活用するかどうかは自分次第です。

これって人や物事に関しても全く同じ事が言えそうですよね。

という訳で、ハタヨガの練習はストレッチの一種類としてではなく、気が付く意識を高める為に行いましょう。




■実際にレッスンを受けてみたい

顔晴るジムのレッスンについて

※生徒さんが増えてしまった為、現在芹澤の新規予約をご紹介のみに限定させて頂いてます。顔晴るジムとしてはご新規を受けつけています。芹澤以外のスタッフも同じ事が出来ますので、安心していらしてください。今後生徒さんが増えてしまった際には、顔晴るジム自体の新規受付も制限させて頂く事もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。


■スタッフの気付きやスタジオの日常的な事などはコチラのブログから

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515