パスチモッタナーサナ (長座前屈)が出来ない人へ ~タダーサナで解決しよう~ | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

パスチモッタナーサナ (長座前屈)が出来ない!!


この悩みを持つ人のほとんどが、出来るだけ太ももの裏を伸ばそうとしてしまいます。

逆です。

出来るだけ太ももの裏を伸ばそうとしないで下さい。

股関節を動かそうとし続けて下さい。


昨日こんなお話をしました。


●超基本をもう一度見直そう ~タダーサナと股関節の抜きからの発展を色々と~


この考え方を使って、パスチモッタナーサナ (長座前屈)を解決してみましょう。

まず、足首を外から持ちます。


手の形はこんな感じ。


手を使って脚を内旋(内回し)します。


そうすると、タダーサナでの股関節の抜きと同じ状況をつくれます。

足首の内側で四指を押す事によって、股関節を開きます。

後は、お尻をスースーさせたまま前に倒れるだけです。


ウールドヴァ・ムカ・パスチモッターサナなんかは特にそう。

脚を引っ張り上げようとすると、引っ掛かって持ちあがらなくなります。



股関節を抜いて、回し続けましょう。

パスチモッタナーサナ (長座前屈)と同じコツを、この体勢でしているだけです。



エーカ・パーダ・シールシャーサナもそう。

足首を押す力を通じて、股関節を開きます。



もっと足を上げてもそう。



脇の下を押す力を通じて、股関節を開きます。


頭に足をかけても同じです。

やっぱり、パスチモッタナーサナ (長座前屈)と同じコツを、この体勢でしているだけです。


という事は、タダーサナでやっている事をエーカ・パーダ・シールシャーサナでしているだけなんですね。


エーカ・パーダ・シールシャーサナが出来ない??



その前に、パスチモッタナーサナ (長座前屈)が出来てないかも。


更には、タダーサナが出来ていないのかもしれませんよ。



こうやって行ったり来たりしながら基本を深めていきましょう。

基本の面白さ、大切さがわかります。

そうすると、練習に行き詰った時、途方に暮れる事なくやるべき事も見えてきますからね。




■実際にレッスンを受けてみたい

顔晴るジムのレッスンについて

※生徒さんが増えてしまった為、現在芹澤の新規予約をご紹介のみに限定させて頂いてます。顔晴るジムとしてはご新規を受けつけています。芹澤以外のスタッフも同じ事が出来ますので、安心していらしてください。今後生徒さんが増えてしまった際には、顔晴るジム自体の新規受付も制限させて頂く事もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。


■スタッフの気付きやスタジオの日常的な事などはコチラのブログから

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515