フルート吹けちゃいました | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

趣味でフルートをしている生徒さん。

どうしても、「手が窮屈になって上手く吹けないし、腱鞘炎になって痛い」という相談を受けました。


で、見せてもらうと、こんな感じで吹いているんですよ。

これは手首が窮屈です。

でもこれ、手の問題じゃないですよね。

肩が上がっているのが問題です。



この方、元々バンザイ出来なかったんです。

だから、その癖がそのまま出ちゃったんですね。



でも、本当はすでに肩甲骨を下げたままバンザイ出来る様になっていたんです。



だから、こう伝えました。

「バンザイ出来る様になったでしょ。それと同じと思いませんか??」

そうしたら、こう返ってきました。

「ホントだ~~~!!!」

そしてあっさり解決。

少し難しい場面になると、今まで出来ていた事を応用しづらくなるものです。

この辺りは、ポーズが難しくなる程に無理やり取り組みがちになる過程と良く似ていて興味深いですね。



この生徒さん、「この後のレッスンの時に先生から『音が違う!!』って褒められた」と喜んでくれました。


実は僕、プロの歌手やピアニスト、オーケストラの方々の身体を見ていた経験もあるんですよ。

とはいえ、楽器は全く出来ません。

あくまで見るのは姿勢や身体の使い方だけです。

でも、姿勢を整えると、皆さん「音が変わった」っておっしゃいます。

自分の実感も、外からの評価も。



以前は怒られ続けていたという厳しい先生から、「お前何やったー!」って仕事のオファーが来たという方もいらっしゃいましたからね。

本人は「姿勢気にしていただけですけど」みたいな(^_-)-☆


楽器の使い方は分からなくても、身体の使い方は分かります。

顔晴るジムはフルートの吹き方も教えるヨガスタジオです(笑)



■実際にレッスンを受けてみたい

顔晴るジムのレッスンについて

※生徒さんが増えてしまった為、現在芹澤の新規予約をご紹介のみに限定させて頂いてます。顔晴るジムとしてはご新規を受けつけています。芹澤以外のスタッフも同じ事が出来ますので、安心していらしてください。今後生徒さんが増えてしまった際には、顔晴るジム自体の新規受付も制限させて頂く事もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。


■スタッフの気付きやスタジオの日常的な事などはコチラのブログから

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515