三日月のポーズのこんな使い方 ~伸ばすのではなく軸をつくる為に~ | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

通っている生徒さんの中で、ダンスの先生がいます。

その方から「ダンスの生徒さんの軸が弱いんですけど、良い方法ありませんか?」という相談がありました。


踊っている時に、腹筋が抜けちゃうみたいなんです。

片脚立ちだとこんな感じで後ろに寄りかかっちゃいます。


それをこうして、お腹とお尻に丁度良く力が入っている状態をつくりたいとの事でした。



これは、その時にしたアドバイスです。
三日月のポーズ を使います。



膝で地面を押す力を通じて、腹筋を引き込みます。

そうすると、お尻も自然に力が入って膨らみます。



この時の押す方向は、真下よりも斜め前が良いです。

何もなければ、こんな風に腹筋を使って太ももを引き込むイメージですね。



もし余裕があれば、段々と深めながら同じ事をします。


ポーズが深くなれば、深くなるほど、地面を押す事を通じて腹筋を引き込むのは難しくなります。


吸う息に合わせて腹筋を引き込んで、吐く息に合わせて力を抜いてポーズを深めます。

これを5呼吸ほど繰り返して立ってみると、引き込んだ方の脚がしっかりとしているのを感じられますよ。


無理に深める必要はありません。

力の流れを感じて、作って下さい。

ウォーミングアップで使っているので、柔らかくなる事が目的ではなく、動きやすくする事が目的です。



ポーズの練習をポーズの完成の為だけにするのではもったいないですからね。

ヨガのポーズは、単なるストレッチの一種ではなく、もっともっと多くの恩恵を与えてくれます。



気が付く意識をもって練習に取り組んで、要素を掴んで、もっと色々な場面に使ってみて下さいね。

例えポーズが完成していなくても、楽しい発見がいっぱい出てきますから(^^)/




■実際にレッスンを受けてみたい

顔晴るジムのレッスンについて

※生徒さんが増えてしまった為、現在芹澤の新規予約をご紹介のみに限定させて頂いてます。顔晴るジムとしてはご新規を受けつけています。芹澤以外のスタッフも同じ事が出来ますので、安心していらしてください。今後生徒さんが増えてしまった際には、顔晴るジム自体の新規受付も制限させて頂く事もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。


■スタッフの気付きやスタジオの日常的な事などはコチラのブログから

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515