(2024.5 GW)四国へ鉄道ホビートレイン沿線撮影の旅 (4日目) ~高知から徳島へ~ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

(2024.5 GW)四国へ鉄道ホビートレイン沿線撮影の旅 (1日目) ~オレンジフェリー~

(2024.5 GW)四国へ鉄道ホビートレイン沿線撮影の旅 (2日目) ~沿線撮影~

(2024.5 GW)四国へ鉄道ホビートレイン沿線撮影の旅 (3日目前編) ~沿線撮影~

(2024.5 GW)四国へ鉄道ホビートレイン沿線撮影の旅 (3日目後編) ~沿線撮影~

 

 

 4泊5日の旅

4日目です

 

元小学校に宿泊し6時30分に江川崎駅に

送迎していただきました。

 

前日に下見した撮影地へ向かいます

 

こちらは有名な撮影地

ここはスルーして

 

 

旧江川崎保育園の前に来ました。

鉄道ホビートレインの前に

宇和島行きが来ました。

鉄道ホビートレイン撮影後にコレに乗ります。

江川崎駅で16分停車するので間に合いますが

これが5分ほど遅れており結構やばいかも

 

 

遅れているのに橋の上で停車

江川崎駅に鉄道ホビートレインが先に入線したと思われます。

 

 

宇和島行きが駅に停車したかどうかぐらいで

鉄道ホビートレインが発車

 

すぐに来ました

 

 1両で線路から離れていると

本当にアングルが難しい

 

 

撮影後 急いで駅へ向かい

発車2分前に先ほど撮影した列車に乗り込みます

 

前日には窪川から乗った始発列車です。

車内は相変わらず数人でした。

 

宇和島駅では2分の接続で特急があるのですが

この特急に乗らないと上手く列車が繋がらないので

絶対に乗る必要がありました。

予土線は基本的に接続を全く考慮していないダイヤなので

接続するのか気になっていましたが

途中の車内放送で接続すると放送があり一安心

また、宇和島手前の駅で離合しないのに4分停車が有り

ここで遅れていた場合に時間を取り戻すダイヤなのだと思います。

 

 

ということで定時到着

ただ、2分後に特急が発車なので

急いで向かいます。

反対のホームでありオーバーラン対策なのか

ホーム端が遠い

 

特急の乗車口に来た頃には

すでに車掌さんは窓から顔を出しドアを閉める直前という感じでした。

予土線からの乗り換えした人は僕含めて3人

乗車人数からして結構な乗り換え率です。

 

自由席はかなり窓側は埋まっていましたが

それでもいくつか空いていました。

着席すると同時に発車です。

 

特急は速くて快適ですね〜

 

乗車時間50分

伊予大洲駅で下車

ここからは普通列車が接続しており

この先の接続もいい感じになります。

 

すぐの発車ではなく17分の接続です。 

青い服の人予土線から一緒でした。

特急ワープも一緒なので鉄ちゃんですね

発車時には30人ほどの乗客になりました。

 

 

伊予大洲駅からは城が見えました

 

 

途中、「伊予灘ものがたり」と離合しました

 

 

瀬戸内海です

 

 

行きとは違うルートで

あの有名な下灘駅を通りました。 

 

 

50人ほどホームに居ましたが

乗ったのは5人ほど

みなさん、駅が目的です。 

 

ホームの目の前が海のイメージですが

道路があります。

ガッカリ観光地の一つでは?

 

 

松山で乗り換え

昨日ニュースで知りましたが

右の建物は高架なんですね。

そして、今年の9月に松山駅は橋上化するとのことです。

 

 

途中、伊予西条で17分の停車

乗車から2時間ほど経ちました。

そして、終点までまだ1時間あります。

ということで気分転換でホームに出ると

フリーゲージトレイン発見!

初めて見ました

家族連れがホーム側見てますが

アングル外にも家族連れがすごい居て

皆さんホーム側を見ています。

フリーゲージトレインは見飽きたのかな?

常に外に出ているのかな?

後ろに車庫があるようですが。

 

 

この建物に0系新幹線などが居るようです

 

 

 

四国って後ろに回送列車繋ぎがち

 

 

アンパンマン号

 

 

観音寺駅からは昔の都市部の電車みたいな車両で高松へ

 

 

16時頃 高松に到着

早朝から乗り継ぎ続けて疲れますね

まだ乗りますよ

 

 

瀬戸大橋30周年のヘッドマーク 

 

 

すまいるえきちゃん 

 

 

ここからこの日最後の列車に乗ります

徳島行き

 この車両はロングとボックスシートの混在で

ボックスではない進行方向向きの二人掛け席が一つだけあります。

そこに無事に座れました。

 

 

徳島まで3時間

特急だと1時間

差がありすぎですね

去年、阿波池田〜徳島まで乗ったときも

特急の3倍の時間が掛かりました。

 

 

途中、引田駅で後ろ1両が回送列車になります。

なのに、結局終点まで繋げたままです。

たまたま1両目に乗っていたので移動しなくて済ました。

引田から先はワンマン運転です。

1両じゃないとワンマンしないのかな?

 

 

19時37分徳島に到着しました。

ちょうど乗り始めて12時間です。

すっかり夜です。

長かった

 

 

 

本日の宿泊ホテル「ホテルサンシャイン徳島」

 

 徳島では前回もここに宿泊しました。

展望大浴場がありお気に入りです。

 

 

次回5日目(最終日)

フェリーで帰宅

お楽しみに!

 

 

5日目はこちら