(2024.3) やくも沿線撮影の旅 (4日目)(最終日) ~備中川面にて~ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

 

(2024.3) やくも沿線撮影の旅 (1日目) ~サンライズ出雲~

(2024.3) やくも沿線撮影の旅 (2日目) ~山陰線沿線~

(2024.3) やくも沿線撮影の旅 (3日目) ~米子・安来間~

 

 

4日目 最終日です。

最終日はいつも帰宅するだけなことが多いのですが

今回は最終日も撮り鉄です

 

まずは、宿泊地の備中高梁駅のそばで

サンライズ出雲を撮影

ちょうど乗車電の15分前がサンライズ出雲だったので

少し早くチェックアウトして来ました。 

 

カッコイイなぁ

 

撮影後は駅へ

改札が空いておらず

この日は青春18きっぷなので

日付印どうしようと思っていたら

2分程して突然窓口開きました。

良かった

備中高梁は不在時間帯はないはずなので

一時的なトイレなどの離脱だったと思います。

 

反対方向の列車 8両です

こんな田舎で8両だなんてスゴイ

 

朝は増結しているのかな

 

と思ったら乗車電は2両でした

この新しい車両、この地区にも居たんですね

黄色いイメージしか無かったので。

 

 

降りたのは備中川面

背後は桜なのですがまだ咲いていなかったです 

 

 

一緒に降りた撮り鉄さんたちは

5人ほどそのままホームでカメラ出して待機していました。

時間あるので一緒に待ってみました。

なんか珍しいのが来るのかな?

 

来たのはノーマルやくも

 

 

反対側からはスーパーやくも色

 

 

これがお互い運転停車して離合なのですが

スーパーやくもの方がホームギリギリなので

ノーマルやくもが発車して並んだタイミングがこんないっぱいいっぱいのアングルになりました。

スーパーやくもが先に発車してくれれば・・・

 

 

 

 

前回のやくもの沿線撮影でもこの駅で降りましたが

今回は前回と違う場所で撮影

備中川面周辺はかなりの撮影スポットがあります。

1日中場所を変えながら撮影できるほどの場所です。

 

目的の場所まで歩いている途中に一番人気の場所を通りましたが

カラーコーンの内側に入って良いのだろうか?

撮り鉄を守るためのカラーコーンなら良いですが。

前日に通過した時はカラーコーンの外に撮り鉄が居たので

どっちが正解なのか不明

立入禁止などの張り紙は無かったです。

ここは撮ったことあるのでスルー

 

 

市民センター周辺はどこでも良いアングルという

神がかった場所

上りも下りも撮影可能

 

全員 岡山行きを撮影しようとしていましたが

ぼくは一人だけ反対を向いて出雲市行き狙いです

 

岡山行きのアングル

このアングルは10人ほど

 

踏切の反対側のこのアングルはスペースなく先着一人

 

 

踏切渡った線路沿いは放置カメラが一台置いてありました

 

 

前回、僕が撮った場所

先ほど紹介したカーブの橋を渡る超有名撮影地の反対側

ここに10人ほど居ました。

 

 

皆さん岡山行きを狙っています

 

 

米子方面

普通列車通過です 

 

僕の撮影位置は誰もいませんでした。

というか動画メインなので誰も居ないところを探しました。

誰か居るとシャッター音が動画に収録されてしまうのでね。

 

 

僕の本命

やくも3号 出雲市行き

パノラマ編成引退まであと一週間

そして最後の休日運行だというのに

皆さん、岡山行きを狙うようです。

ちなみに岡山行きはノーマル編成です。

 

 

皆さんが狙う 岡山行きはスルーして

次なる場所へ移動します。

歩いている途中に貨物列車が来るので

撮れたら撮ろうとカメラをすぐ出せるようにして歩きました。

 

 

あっ!!

岡山方面狙いの撮り鉄さんは狙いは貨物か! 

 

あとで納得しました

 

そして、まさに歩いているときに貨物列車通過

なんとか撮れる場所で通過してくれました

 

 

 

ここは、前回 やくも3号を撮った場所

撮り鉄まさかのゼロでした。

線路ギリギリのところには数人居ました。

 

そして、 前回対岸には居なかった撮り鉄が大量!

橋の右下が有名なアングル

土手の上の左右にも撮り鉄の姿が!

特に左側は立ち位置としてはグレーゾーンでしょうね

鉄道敷地の境界線には杭が打ち込まれています。

立ち位置が杭の内か外かでセーフかアウトかが決まりますが

何人も居るので多分セーフなのでしょうね。

 

 

次の撮影地までは国道を歩けばすぐなんですが

歩道が無く交通量が多くて危険なので

旧道と思われる川に沿ってある遠回りの道を歩きます。

 

道中で桜満開なら予定変更して

ここでとっても良いなという場所がありましたが

ちょっと早い

ここ先日国土交通省の鉄オタの大臣が来たポイントです

 

 

ということで予定通りの場所に到着

最終的に撮り鉄7人ほど

 

 

ただ、逆方向を撮りたいので場所取りはせず

後ろから撮り鉄たちを眺めていました。

そして、メインアングルの逆方向から来たのは

スーパーやくも色

6両が入り切らないアングルですが

動画メインなので問題なし

 

 

すぐ先の備中川面駅で交換して

すぐにやってきたのは国鉄色

皆さん線路ギリギリのアングルでしたので

シャッター音が入らないように

少し橋から離れたところで撮影

今思えばどっちみち橋のゴーって音で

シャッター音は聞こえないんですけどね。

あっ!なるほど!

線路から離れると最後尾が入らないのか

皆さんその辺も考えているんですね

まぁ、動画メインなので問題なし

 

さて、この撮影地はもう次の木野山駅の方が近い場所なので

木野山駅まで歩きます。 徒歩20分程で到着

 

 

桜の木が多い駅ですが

2週間後が最高でしょうね

 

 

今回予定していた場所一箇所が線路沿い草ボーボーなのを

事前に列車で通過した際に確認していたので

予定より1本早いやくもを木野山で迎えることになりました。

本来撮影する予定のやくもは後ほど撮影地で。

 

1本早いやくもは上下線ノーマルなので

駅撮りすることにしました。

 

カーブで正面向いたところを撮りたかったのですが

列車通過時に突然ホーム線路側に出てきた人がいて

撮れませんでした。

撮影機材はスマホで本格的な撮り鉄ではなさそうなので

こういう背後の撮り鉄に配慮がないんですよね

 

 

臨機応変で急遽このアングルでなんとか撮影

駅名板と桜 

 

 

逆方向は構内の跨線橋から

 

さて、次のやくもが本来撮りたかったやつです。

ストリートビューで見つけたオリジナル撮影地なので

撮り鉄はいないと予想。

あまり早く行くと また通報されても嫌なので

10分前ぐらいに着く感じで移動

 

途中、普通列車が通過

 

 

そして、予定していた場所に到着

少しして国鉄色が来ました 出雲市行き

 

 

15分後反対側から緑やくも 岡山行き

 

 

 これにてやくもの撮影は終了

本来はもう1本撮るつもりでしたが

先ほど余分に撮ったのでもう帰宅します。

 

予定より1時間早い列車に乗車

12時34分発です

 

 

岡山ではこれで見るのが最後になるつもりで見てました。

今のところもうやくもは予定してないので最後だと思います。

北海道のノースレインボーエクスプレスも最後とか言って

結局、翌年のラストラン記念のリバイバル運行乗りましたけどね。 

 

 

変態連結

誰がそう名付けたかわかりませんが

変態なんだそうです

 

 

岡山からは山陽線ではなく赤穂線に乗車

どっちから行っても姫路から同じ列車になります。

 

めちゃくちゃ乗る人いますけど各駅で降りる人も多いので

混雑は最初だけでした。

 

 

播州赤穂からは姫路行きに乗車

 

姫路で駅そばを食べようか迷い

券売機まで行ってみると

以前まで14時以降の割引サービスがありましたが

やって無かったです。 

普段、旅行中は昼食食べないので結局食べませんでした。

姫路から米原まで新快速に乗車

 

 

米原では大阪ひだに遭遇

HC85になってから初めて見た大阪ひだです。

 

 

結構乗っていました

 

 

そして、無事に帰宅