(2024.3) やくも沿線撮影の旅 (2日目) ~山陰線沿線~ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

(2024.3) やくも沿線撮影の旅 (1日目) ~サンライズ出雲~

 

3泊4日 2日目です

サンライズ出雲に乗車中

 

岡山駅です 

寝起きのホームの散歩は良い眠気覚ましになります

 

 

サンライズの切り離しはいつも大人気

 

瀬戸号は解結して そのまま走り去ります。

たまに瀬戸号の乗り遅れがあるようです。

 

 

出雲号 岡山発車です。

 

 

岡山機関区で僕の好きなDE10が居ました。

元 愛知機関区のやつかな?

 

 

カーブで先頭車両が見えるの好き

乗車しているのは最後尾です

 

 

伯備線で一番標高が高い駅 上石見

この近辺に撮影ポイントが多いので

行きたいと思いつつ

結局お手軽な備中川面になってしまいます

 

 

最高の天気です!

 

 

部屋は進行方向左側なので 

離合するやくも号や大山、宍道湖が見えません。

なので大山はデッキに出て撮影

 

 

宍道駅です。

木次線の始発駅

 

 

 

出雲市に定刻で到着

 

 

 

ゆっくりしている場合では有りません

すぐに普通列車に乗ります。

ダイヤ改正後はサンライズからの乗り換え普通列車の時間が

変わって待ち時間がほぼなくなりました。

サンライズが10時00分に到着

折り返し方向の普通列車が10時06分に発車

 

 

出雲市から一駅

直江で下車

時間がないので駅の見学はしている余裕なく

すぐに撮影地へ

 

やくも14号 岡山行き

ここは有名な場所とかではないため撮り鉄は僕一人

 

 

そして、僕の目当てのパノラマ編成を撮るために

先程の場所からすぐの所ですが5人ほど居ました。

こちらは有名な撮影地

 

 

ちょうど皆さんがいるところから草が刈ってあります

 

 

やくも3号 出雲市行き

 

 

1時間後のやくも5号を撮影するべく徒歩移動です。

ショートカットできる公園内を通ります。

 

 

自然豊かな公園でした。 

 

 

桜はわずか

 

 

満開なら桜とやくもが撮れますね

 

 

徒歩38分 有名撮影地に到着

さっきのストレートであの人出だから

ここのが格段に有名なので人が多いと思っていたら

まさかの先客1人だけ その後も来ず

 

 

やくも16号 岡山行き

こっちはメインアングルではありません

 

 

後打ち

こっちがメインアングル

 

 

普通列車通過

 

 

来ました!

やくも5号 出雲市行き

引退まで1週間となっていたスーパーやくも色ですが

皆さん興味なし?

それかこの場所有名すぎてみんなすでに撮り尽くした?

 

 

後打ち

 

 

 徒歩26分

直江駅へ戻ってきました

この駅舎、使われていないんですよ。

中に入れないんです。

右に緑の歩道橋がありますけど

歩道橋を登った所に改札があります。

無人駅でICをタッチする簡易改札機と券売機があるだけ

駅舎使っていないのに現存するってなんでだ?

 

 

米子行きに乗車 

 

 

乗車時間ちょうど1時間

荒島で下車

時間がないので駅の見学タイムなく

歩いていては間に合わないかもしれないレベル

他の撮り鉄は走っていきました。

 

やってきたのは「王陵の丘」

 

 

ここからプチ登山 

階段をひたすら登ります。

 

間に合ったー

かなり登りましたね

左のロープのところが撮影ポイント

撮り鉄4人居ました

※写真は列車通過後に撮影したもの

 

 

この日は黄砂がひどいとニュースでもやっていた時

普段なら視界クリアなのでしょうね。

やくも20号 岡山行き

ちなみに宍道湖ではなくお隣の中海です

 

 駅に戻る途中

正面に大山!

くっきり見えてたら相当な迫力なのでしょうね

 

 

荒島駅に戻ってきました 

 

 

米子行きに乗車

国鉄車両だラッキー

 

 

米子に到着

やくも停車駅では駅名板がこれになってますね

 

 

駅の跨線橋から大山! 

 

 

東西自由通路からの眺め

スーパーはくとが居ますね

運転区間外なのに 

 

 

スーパーやくもラストランのカウントダウン

 

 

本日は米子に宿泊

ホテルはいつもの「アルファーワン米子」

当初、違うところを予約していましたが

やっぱりいつものところを予約してしまった

 

大浴場があって安いのでお気に入りです

※リンクをクリックするとホテルの詳細が見れます

 

 

 

次回3日目

1人で撮影中通報されました

お楽しみに!