両親を愛する人は 龍門寺散策路から2 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 
 
   皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 今回は龍門寺散策路から法句経の言葉をご紹介します。
 
 
 
 
 
 

부모를 사랑하는 사람은

남을 미워하지 않으며
부모를 공경하는 사람은
남을 얕보지 않는다 
법구경
 
 
(訳)
両親を愛する人は
他人を無闇に憎んだりせず
父母を敬愛する人は
人を見下したりしない
法句経
 
 
 
       
 
 いかがでしたか。法句経の中の言葉でした。原文は漢訳された経典なので、当然漢字で書かれています。それをハングルの医薬で読むと、内容が一層身近にかんじられます。
 そしてそれを日本語に訳すと、親しみとともに言葉の使い方の微妙な差に気が付きます。表面的に似ている言語でも、言語毎に独自の生命があるのですね。
 
 言葉って本当に面白いですね。